Top
<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ベランダに照明をつけたい<前編>
先日IKEAで買った、クローゼット用の小さなセンサーライトを
ベランダ天井に貼り付けようとして、あえなく失敗・・・。
b0233906_2135575.jpg

夜間の暗いベランダでの作業用に、簡易的な照明を付けたいという意欲が
この失敗から、むしろ より一層強くなってしまいました。

そもそも、このマンションのベランダには
壁、天井には「引っかける」類の設備が一切ついておりません。
(ロープ掛けたり、物干し竿掛ける系のもの)
洗濯物干しは、外に面したコンクリート壁についているんですが、
ベランダに据付けされているものは、本当にそれだけ。
おまけにコンクリートの壁面は全面、凸凹仕様。粘着テープも使えない。
賃貸なので穴開け釘打ち等は勿論NG。

そこで、今のところたどり着いた方法は、
「突っ張り棒で簡易ラティスを作り、ポールにセンサーライトをくくり付ける」です。

▼突っ張り棒ラティスの候補


▼センサーライトの候補


突っ張り棒ラティスは前から導入を考えていたところ。
候補にしてるのは室内の間仕切りに使うものなので、あまり強度は期待できなそうですが
ちょっとした園芸用品や小さな鉢を掛けるには十分そう。
これのポールに、クランプ式のセンサーライトを付ければ・・・いける!

センサーライトは、単に手元を照らす明かりとしての役目だけでなく、
ベランダ側から侵入する空き巣対策としても有効らしいので
やっぱり1つでも付けておくと安心できるんじゃないかと思います。

3月に楽天スーパーSALEがあるので、
それに合わせて購入を考えています。

b0233906_21375014.jpg
今は小さいソーラーライトを、IKEAのシェルフに置いています。
実家から持ってきた、フェリシモのもの。

「ベランダに照明をつけたい」シリーズ、
大袈裟に後編へ続きます・・・次回は設置後に!
Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-23 21:41 | ┗ベランダ
IKEAのアイテムでベランダをプチ改善
週末にIKEAへ出掛けてきました。
そうしょっちゅうは行くことができないので、事前にIKEAアプリやサイトで買うべきものをリストアップして、なおかつ店頭で吟味したうえで買い物してきました!

その中でも、ベランダで役立つアイテムを導入できたので紹介します。
b0233906_23371529.jpg
LERBERG シェルフユニット/ホワイト¥1,990

暖かくなったらベランダガーデニングをしたいと思っていて。
鉢やプランターを段々に置けるシェルフがあったらいいなぁとずっと考えていたところ、このシンプルなシェルフが目に留まりました。何よりお値段が魅力的。
たぶん製品自体は室内用のもので、ベランダ等屋外での使用は推奨されていないのだけど、棚板部分がメッシュ状になっており水が溜まる事がないので、向いているんじゃないかということでベランダに置くことにしました。
ホワイトがベランダ空間をより明るくしてくれそうです。
早くいろいろ置きたいな~。

ただ、コレ本当はシェルフの背面を壁にネジ等で固定して使うって取説に書いてある・・・賃貸のベランダでは無理です・・・。でもそのまま置いても安定はしているし、背面と右側面をコンクリートの壁に接して置いているので何とか大丈夫かなぁと思いますが、今後使用に問題があったら対策を考えよう。
お隣との間の非常時用壁はふさいでいません。
b0233906_23371933.jpg
もうひとつは、ベランダで使える照明!
OLEBYというシリーズのセンサーライト。2個セットで600円ぐらいでした。
(なぜかIKEAサイトのラインナップには現在ないようです。店頭ではいっぱい置いてあったのですが・・・)

本来はクローゼットの中に取り付けるものですが、これをベランダの天井に付けることにしました!
洗濯物を取り込んだり、分別ゴミ箱にゴミを捨てたりまとめたりという作業を夜間にベランダでやることが結構あるのですが、その時手元が暗くてよく見えないのが小さな悩みでした。
かといってコードを室内から引っ張り出して照明を付けるわけにもいかないし・・・

このセンサーライトは軽量で小さく、乾電池式なのでコード不要。付属の粘着テープで天井にペタリと取り付けます。(※防水加工等はされていないのでこれも屋外使用は非推奨ですが、自己責任で~)
ベランダへ一歩出ると、パッと点灯。ライト自体は小さいものですが、全体的に明るく、手元もはっきり見えるくらい照らしてくれます。
これで小さな悩みが解消できました!
・・・と喜んだのも束の間、1日経ったら天井からライトが落下していました(号泣)
粘着テープが凸凹のある天井面にうまく付ききらず、時間が経つとどうしても落ちてしまうみたい。
う〜ん。でもココに照明は是非欲しいので・・・ちょっと別の方法を考え中です。
フラットな材質の天井なら上手く行くと思うんですけどね・・・


先日書いたベランダ用のウッドデッキも買い足し、他にも整頓系の小物を調達できました。
今回のIKEAお買物、かなり満足です。


今回のIKEAお出かけは、大阪オートメッセというクルマのカスタマイズ見本市に行ったついででした。
会場のインテックス大阪とIKEA鶴浜はすぐ近くなのです。そしてクルマは旦那さんの趣味なので・・・
そんなついでなIKEA遠征ですが、わたしとしてはこっちの方がメインなのでここぞとばかりにアイテムを厳選して挑まなければいけません!
今回も色々、リストアップしてはいたんですが実際に店頭で実物を見ると、思っていたよりデカくて使えないな、と見送ったものがありました(泣)
スウェーデンの人、暮らしのスケールが日本より大きいのかな・・・

Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-18 22:28 | ┗ベランダ
みーちゃんコレクション はじめてのゆきあそび
バレンタインデーを白く染めた雪。
わたしたちの住む京都では、ほとんど積雪することのない平野部も1~2cmは積もりました。
まとまった量の積雪に不慣れな地域では、相当の被害が出ていると聞きます。
みなさまのお住まいのところは、大丈夫でしたでしょうか・・・
b0233906_23171444.jpg
そんななか、雪解けのあとのみい散歩。

日陰には雪かきで積まれてたと思われる小さな雪山が残っていました。
お得意の穴掘り犬としての衝動がONになったのか?雪山を果敢に攻める!!
b0233906_23172526.jpg
「犬は喜び庭駆け回り」という歌がありますが、
コタツ犬でもあるみーちゃんは「(寒くて)コタツで丸くなる」のほうだと思います・・・
でも、はじめての雪遊びはとてもたのしそうでした。

b0233906_23173254.jpg
続いて、広場でのボール追いかけダッシュでアスリート並みの運動をするよ。
ボールに追いついてキャッチするとこまでは完ぺきなんですけど、
飼い主に返してくれないところが玉にキズなみーちゃんなのでした(泣)。
Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-17 23:20 | みーちゃん(犬)
日々のうつわ
毎日使う食器、うつわ。
日々の料理や家事に向かうモチベーションを保つために
自分の好きなものを、少しずつ揃えるようにしています。
b0233906_214140100.jpg
家にあるお気に入りの食器たち。
写真に入っていないものもありますが、お祝いに贈っていただいたものも含めて
北欧ものがほとんどです。
(こういうのに興味があるのはうちの中で私だけなので、自己満足でありますが)

iittalaのティーマシリーズは、機能面も見た目も優れていて、とてもシンプルだけどどんな場面でも使い回せて、我が家での出番No.1です。カレーもパスタも煮物も焼き魚も、なんでもこのプレートとボウルでいける!
色とりどりなマグも、今は持ってないけど思わず揃えたくなるなー。

形はティーマにそっくりなロールストランドのクリナラプレート・ボウルのペアセットは
賑やかな野菜柄が可愛くて、こちらもよく登場させています。
北海道に住む兄夫婦が、新築祝いのお返しで贈ってくれたカタログギフトで頂いたものです。
このカタログがまた北欧テイストばかりを集めた素敵なラインナップで目移りしました。
わたしの好みを伝えてなかったのにこのカタログのチョイスはすごい!

b0233906_21414817.jpg
iittalaのガラス食器シリーズ、カステヘルミの10cmプレートはお茶うけのお菓子をのせたり、
作りおきおかずをのせて、いくつか並べてもいい感じ。
テーブルに置いただけで、光を放っているような存在感がすごい。
b0233906_21415119.jpg
さらに最近、楽天ポイント使ってお安く手に入れたホルムガードのFloraは
もう少し暖かくなったら、お花を生けたいと思っています。
コレだけで置いて眺めていても、良い画になります・・・
Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-10 11:35 | ┗うつわ
みーちゃんコレクション2014新春
b0233906_22335854.jpg
みーちゃん=旦那さん実家の愛犬。柴犬♀1歳。人間でいうと女子高生ぐらい。本名はみーこ。

以前の記事でも紹介したみーちゃん。
わたしもめでたく、みーちゃんと同じ家族に仲間入りを果たしました。
今は一緒に住んでないけど、週末はお散歩&スキンシップしに行ってます。

生後2ヶ月でお家にやってきてから、もうすぐ1年になります。
子犬時代がかわいかったのは言うまでもありませんが、みーちゃんは大きくなってもかわいい。
なんというか、体があんまり大きくならないのです。現在、体重6.5kg。
まだ1年だからこんなもんかな~とも思うけれど、こちらによると柴犬の成犬で平均体重は7~9kgというのでやっぱり軽いなぁ。
お義母さんはゴハンをいっぱい食べてほしいみたいだけど、みーちゃんはあまり食に執着はないようで、
散歩でもアスリート級にダッシュ(広場でボール追いかける)をしてるので太らないんだろう。

といっても、散歩に行くと拾い食いの癖は治らないし(なんでも口に入れたがる!お気に入りのものは決して離さず、家まで持って帰るよ・・・)、遊び疲れるとおとなしくなってすぐに寝ちゃう。
そんな性格や普段の行動が、まだまだ子どもっぽいところがあるのがたまらない。
たぶんもうみーちゃんはずっとこんな感じでいくんだろう。

ちょっと前からは、会うと最初に顔をなめてくれるようになった!恋愛シミュレーションゲームなら親密度アップした感じ。
甘えて膝に乗ってきてくれるのがうれしい。
太ももにのっしりとかかるみーちゃんの体重は、幸せな重み。

今はマンションで借り住まいしてるので、みーちゃんに会えるのは週末ぐらいなのですが
いずれは旦那さん実家にわたしたちの住む離れを建てる予定でいるので、
そうなったらみーちゃんとのべったりLIFEが実現します・・・!

今まで、自分はネコ派なんだと思っていましたが
それは違った。
みーちゃん派です。
Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-05 22:40 | みーちゃん(犬)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin