人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
最近のほぼ日手帳
以前、すこし書いた「ほぼ日手帳」のこと
最近は、毎日ではなく「書きたい(描きたい)ときだけ書く」のペースで継続中です。
5月から6月いっぱいの間にInstagramに公開したページをまとめてみました。
最近のほぼ日手帳_b0233906_20401961.jpg
妊娠がわかってからはしばらく、体調のことや食べたものの記録をつけるだけで、とても人に見せるような内容にはならなかったので、淡々と自分のためのメモとして書いていました。
戌の日の安産祈願へ行った日のページから、公開を再開。
とはいえそれ以降も、毎日書くことがあるわけでもなく(ずっと家にいるせいかな…)、お出かけした日や、健診があった日はもりもり書く!という飛び飛びペース。
なので空白のページが1週間や2週間あるというのはザラになり、1年経ったあとの手帳の分厚さに感慨に耽るという夢は、夢だけに終わりそうです(泣)。まあ、楽しんで続けられるならこんなペースでもいいのかなと最近は思っています。

余談として、手帳のお絵描き道具のこと。ちょこっと人物やイラストを書く時使うのは、
◎線画=呉竹 ZIG ドローイングペン 0.3 黒 PX-03
◎色塗り=
呉竹 ZIGクリーンカラーリアルブラッシュ
です。この組み合わせが、ほぼ日手帳の紙には最高に相性抜群!
ポイントは「裏写りしない」「色塗りしたときに線画がにじまない」です。
ZIGクリーンカラーリアルブラッシュは、水に溶いたり他の色とすこし滲ませたら水彩画風にもなり、なんとなくサマになるのも良いです。
手帳のために、マスキングテープや文房具をちょこちょこ揃えるのも、楽しみのひとつです。

出産して、子育てに突入してからも日記手帳はたのしく続けていきたいな〜!



Top▲ | by tsubamenote | 2015-07-04 21:04 | ほぼ日手帳
<< 【プロレス胎教】新日本プロレス... | ページトップ | 素敵なガーデンウエディングにお... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin