Top
タグ:food ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
おうちでクリスマス タンドリーチキンとビーフシチューを作りました
両親がうちに来るというので、すこし早めですが23日におうちでクリスマスパーティーっぽいことをしました。
b0233906_21022937.jpg

わたしが前日から仕込んだのはポテトサラダと、タンドリーチキン。

タンドリーチキンは、むね肉にガラムマサラやカレー粉、ケチャップ、ヨーグルトなどをもみこんで半日漬けておき、直前にオーブンで焼き上げます。初挑戦でしたが、雑誌に載っていたレシピで意外と簡単にできました!

そして当日に、両親に材料を提供してもらっての、ビーフシチュー作り。普段の食卓には絶対にのぼらない、絶品シチューが味わえました♥なによりも、ごろごろお肉が貴重でおいしくて・・・!

わたしの実家は小さな洋菓子店を営んでおりまして、お店はもうたたんでしまいましたが父は元パティシエ
(というとキレイですが、ほんとの町のケーキ屋さんでした)。
修業時代から料理の基礎を学んだらしく、料理の腕と知識はけっこうなレベルです。
そんな父の指示の元、絶品ビーフシチューはあっというまに出来上がってしまいました。

さらに、近所のケーキ屋さんで注文したケーキも4人でたいらげました。
ここのケーキ、うちで作ってた味に近いのです。
最近、節制していたのもあって、ひさしぶりに心から満腹になれました。
両親からはあいかわらずいっぱい食材やら、家で作ってくれたおそうざいやらを分けてもらって、
ほんとありがたい・・・。

来年はもっと、こうやってうちに来てもらう機会を増やしたいな。

みなさまも楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!


◎おまけ◎
父が最近編み出したという、ノンオイルドレッシングのレシピを教わりました。
簡単だけどおいしいので、よかったら作ってみてください。

<材料>
  • 柚子や柑橘系の100%ジュース 200ml
    (カゴメの200mlパックの柑橘系ミックスジュースでも良いそうです)
  • 米酢 120cc
  • たまねぎ(すりおろす)1/2個
  • だししょうゆ 20cc
  • こしょう 適量
<作り方>
  1. たまねぎをすりおろし、フライパンで水分をとばすように炒める。甘みが出てきたぐらいで火を止める。
  2. ボウルに移し、ジュースを少量ずつ混ぜる。
  3. 米酢・だししょうゆを加え、こしょうで味をととのえる。




Top▲ | by tsubamenote | 2014-12-23 21:37 | 日常 | Comments(0)
ホットケーキでハッピーバースデー oishii
旦那さんのお誕生日祝いをしました。

去年は近所のケーキ屋さんでデコレーションケーキを予約したのだけど、今年は自分で作ってみようという気になりまして・・・・

ホットケーキでかんたん5段重ねバースデーケーキを作りました。
b0233906_21274757.jpg
前日夜のうちにホットケーキの生地は焼いておいて、冷凍保存。
あとは直前に解凍して、いちごとキウイをカットして、ホイップクリームを立て(これが一番つらかった)たら、あとはクリームとフルーツとマシュマロを乗せて重ねていくだけ~!

ホットケーキが大好物なので喜んでくれたみたいです。
でも、ふたりで半分ずつ食べて胃もたれしました・・・。

先日の結婚記念日といい、11月は記念日続きで、食べ過ぎ傾向!




Top▲ | by tsubamenote | 2014-11-27 21:30 | 日常 | Comments(0)
春の恵み、実家の恵み
連休が終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか・・・
我が家は、特に遠出はせずにゆっくりと。二人で行動するのはちょっとした買い物とか、外食ぐらい。あとはお互いの実家で過ごす時間も多かったかな。
b0233906_12323330.jpg
旦那さんのお家では、春の野菜や山の幸をたくさんいただきました。

実がいっぱい詰まった、えんどう豆!さやから豆をむく作業も楽しい。豆御飯を作って、残りの豆は冷凍。卵とじにしたり、煮物の彩りにもこれからたっぷり楽しめそうです。

そして朝掘りたけのこ。写真のはもう時季が終わりかけということでしたが、たけのこ大好きなわたしにはとても嬉しい。皮のうぶ毛が、リスの毛みたい。

わたしの実家にもいただいたえんどう豆を届けて、帰りにはいっぱい食材やおかずを持たせてくれるので、実家に行った後は冷蔵庫の中が充実します(嬉)。

ひとりで過ごす時間がたっぷりあった連休。
地味だけど、平日やまとまった時間にしかできないことをこなすのにとっても有効な時間でした!
免許証や銀行の氏名変更手続きとか(これこそ平日しかできない)、押し入れの整理。
それから、先日の5kmマラソン以降、近所のトレーニングルームで走る時間を取るようにしています。

明日からは通常営業!早起きしてお弁当作って通勤して・・・という日々のサイクルにうまく乗っかっていけるようにがんばろう。


Top▲ | by tsubamenote | 2014-05-06 16:01 | 日常 | Comments(0)
日々のうつわ
毎日使う食器、うつわ。
日々の料理や家事に向かうモチベーションを保つために
自分の好きなものを、少しずつ揃えるようにしています。
b0233906_214140100.jpg
家にあるお気に入りの食器たち。
写真に入っていないものもありますが、お祝いに贈っていただいたものも含めて
北欧ものがほとんどです。
(こういうのに興味があるのはうちの中で私だけなので、自己満足でありますが)

iittalaのティーマシリーズは、機能面も見た目も優れていて、とてもシンプルだけどどんな場面でも使い回せて、我が家での出番No.1です。カレーもパスタも煮物も焼き魚も、なんでもこのプレートとボウルでいける!
色とりどりなマグも、今は持ってないけど思わず揃えたくなるなー。

形はティーマにそっくりなロールストランドのクリナラプレート・ボウルのペアセットは
賑やかな野菜柄が可愛くて、こちらもよく登場させています。
北海道に住む兄夫婦が、新築祝いのお返しで贈ってくれたカタログギフトで頂いたものです。
このカタログがまた北欧テイストばかりを集めた素敵なラインナップで目移りしました。
わたしの好みを伝えてなかったのにこのカタログのチョイスはすごい!

b0233906_21414817.jpg
iittalaのガラス食器シリーズ、カステヘルミの10cmプレートはお茶うけのお菓子をのせたり、
作りおきおかずをのせて、いくつか並べてもいい感じ。
テーブルに置いただけで、光を放っているような存在感がすごい。
b0233906_21415119.jpg
さらに最近、楽天ポイント使ってお安く手に入れたホルムガードのFloraは
もう少し暖かくなったら、お花を生けたいと思っています。
コレだけで置いて眺めていても、良い画になります・・・
Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-10 11:35 | ┗うつわ | Comments(0)
GOLDEN WEEK 2013 〜丹波さんぽとクッキー作りの材料
2013年のゴールデンウィークは、まさかの10連休でした!
でも、終わればあっという間ですね・・・。

大半は横たわって過ごしていましたが、
5月3日には兵庫県丹波市のお友達のところへ遊びにいってきました。
b0233906_9502023.jpg
まずは「シュールな動物園」福知山動物園へ。
数年前、ウリ坊の背中に乗るお猿さんで話題を呼んだところです。(えっ、知らない?)

動物さんたちがとっても身近に感じられる、アットホームすぎる動物園。
しまりすの空中トンネルがツボ〜。
b0233906_9502073.jpg
続いて、丹波のグルメ。

そばん家さんで手打ちそばをいただきました。
すごくコシがあっておいしい!
趣向を凝らしたメニューを色々いただいて、満足です。

そのあとはcafe ma-noさんでお茶。
お兄さん熱烈PUSHのカプチーノ(お砂糖なしでも味わえるおいしさ)と、
りんごの焼きケーキ。

京都からは特急で約1時間半、各駅停車で約2時間の福知山&丹波市。
日帰りでは少し物足りないくらい、もっと楽しめる場所があるはず!
だから今度はぜひ泊まりで!



連休の間、持て余す時間に作ってたのがクッキー・・・
これが、100均のセリアで買った型抜き&クッキースタンプの活躍で
自分的にクリーンヒットでした。
b0233906_9502052.jpg
作ったものは、連休中にお会いした方々にことごとくプレゼント(半ば押し付け)・・・。
その節は申し訳ありませんでした。

明日からは切り替えてお仕事がんばります(´ー`A;)

Top▲ | by tsubamenote | 2013-05-06 09:56 | 日常 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin