Top
タグ:犬 ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
はじめての鯉のぼり baby
b0233906_11283786.jpg
たいちゃんの初節句を前に、義実家に鯉のぼりを立てました。
b0233906_11283792.jpg
まだまだ、空に泳ぐ鯉を見ても「??」な感じのご本人ですけど・・・

わたしの実家では鯉のぼりはなかったので、たいちゃんにとってもわたしにとっても、初めての鯉のぼり。
男の子ならではの楽しみですね。
b0233906_11283771.jpg
そんな鯉のぼりを立てていた時、ひとりビビっていたのは・・・
みーちゃん(犬)です。久しぶりの登場!
b0233906_11283728.jpg
大きいモノがちょっと怖いらしく、はためく鯉のぼりを見ては後ずさりしていたみーちゃん・・・。
(そんなとこがかわいい)

たいちゃんとみーちゃんの関係は、まだお互いに何者かわかってないような様子だけど、怯えたりすることもなく、今のところ穏やか。
一緒に転げ回って遊んでくれる日を夢見ています。


Top▲ | by tsubamenote | 2016-04-25 11:43 | こども | Comments(0)
みーちゃんと稲刈り
b0233906_22003411.jpg
みーちゃんと一緒に、稲刈りのお手伝いしてきました!
みごとな秋晴れの土曜日と日曜日。
b0233906_22011162.jpg
みーちゃんもわたしも、実はおうちの稲刈り見るの初めて。
去年はちょうど結婚式の直前で、なんやかんやで行けなかったんでした。
b0233906_22011596.jpg
田んぼはあちこちの場所にあるので、軽トラで移動します。
みーちゃんも もう軽トラに乗るのも慣れたもんです。
かしこいね〜〜
b0233906_22012288.jpg
みーちゃんは 刈り終わった田んぼでかけっこして遊びます。
ああ、ほんまにニッポンの犬!って感じがします。
b0233906_22013048.jpg
コンバインと並走するみーちゃん
(乗ってるのはお義父さん)
b0233906_22012557.jpg
みーちゃん、田んぼに大量生息のイナゴやバッタを追いかけてました。


お手伝いとはいうものの、実際には機械を導入しての稲刈りなので、わたしもみーちゃんのお守りしてるぐらいで、見させてもらってるだけでした・・・
でも、お義父さんお義母さんは、何十年も、機械化されるずっと前から、この田んぼとお米を守り、農作業を続けてきた。
これからはいずれ、それをわたし達が引き継いでいく。
勉強させてもらう思いで見ていました。

秋晴れの真っ青な空と稲と、みーちゃんと家族。
なんだかじんわりと、この家に嫁いでこれてよかったなぁ、と
かみしめるような稲刈りの日でした。

新米が楽しみ!


Top▲ | by tsubamenote | 2014-10-21 22:17 | みーちゃん(犬) | Comments(0)
お盆と夏祭り
みなさまお盆をいかがお過ごしでしょうか。
わたしは14、15日だけお休みにして、いま短い夏休みのような感じです。

嫁いでからはじめて迎えるお盆なんですが、わたしたちの場合は夫婦おたがいの実家が近く(クルマで30分程度)、帰省というものがありませんので、いつもどおりな感じであります。
昨日は旦那さん実家の地域で行われる子ども夏祭りに、みーちゃん連れて遊びにいってきました。
b0233906_11182363.jpg
児童公園に建てられた盆踊りのやぐら。
しかし、実際には盆踊りは踊らない(!)数年前まではやってたそうですが、いまは子どもの数も減ってるし、そもそもいまの子って盆踊りを知らないのでは・・・?わたしぐらいの世代が最後の盆踊り世代なのかもしれない・・・。
そして祭りのメインはカラオケ大会。町内のカラオケスタジオで日頃皆さん練習されてるのでレベルが高いです。

ふだんは静かな町内なんですが、こんなに人が住んでたのかと驚くぐらいの賑わいです。
旦那さんいわく、これでも少なくなったんだとか。
b0233906_11183695.jpg
いまや地域のアイドル犬(自称)みーちゃんです♥
この日もビビリモードのみーちゃん、人混みとカラオケの大音量に尻込みしつつも、吠えたりせずかしこくできました!
b0233906_11184515.jpg
ご近所のお母様方や旦那さんのお知り合いにもご挨拶しながら。
ここの人たちはみんなおもしろく、あたたかい。

いまは少し離れた場所にいるけど、わたしたちもいずれはここで暮らすことになります。
「旦那さんの実家で親と暮らす」というと驚かれたり、抵抗ないの?と聞かれる事が多いんですが、わたしはむしろ早く越してきたいぐらいに思ってます。

家族のつながり、世代のつながりなんかについても少し思いをめぐらせる、お盆です。

Top▲ | by tsubamenote | 2014-08-15 11:46 | 日常 | Comments(0)
みーちゃんの長い舌の話
b0233906_08543165.jpg
みーちゃんのチャームポイントをご紹介します。
なが〜い舌、です。
b0233906_08544409.jpg
その長さたるや、どれほどかというと
おわかりいただけるでしょうか。

楽々、鼻に届くぐらい長いです。
b0233906_08550358.jpg
暑くなると、口で呼吸して体温調節するので
舌べっろ〜〜ん ってなります。
(これは一生懸命穴を掘った後のみーちゃん)
b0233906_08551928.jpg
そして みーちゃん自身も邪魔なのか次第に横にはみ出します。
(軽トラに乗せてもらってます)
b0233906_08553206.jpg
走ってる間も、べろんべろんって舌が揺れてました・・・

最近分かったことなのですが、みーちゃんのこの長い舌は、父親譲りのチャームポイントだったのです。
みーちゃんを譲ってくれた方のおうちには、みー父・母・弟(同時に産まれたオス)がいて、
こないだ旦那さんが確認してきたところ、みーママと弟はほんとにみーちゃんとおんなじ顔!!
そして、パパは舌が長い・・・
あ、みーちゃんはパパからこの舌の長さだけを譲り受けたんやなぁ・・・と納得するわたしたち。
遺伝っておもしろいなぁ。

わたしも近いうちに、みーちゃんの家族に会いにいってお礼を言いたい。みーちゃんを産んでくれてありがとう!って。


Top▲ | by tsubamenote | 2014-06-06 09:04 | みーちゃん(犬) | Comments(0)
みーちゃんとBBQ!
b0233906_20052800.jpg
みーちゃんを連れて、BBQをしてきました。
旦那さんのお友達ご夫婦を中心に9人+1頭の大所帯です。
b0233906_20053356.jpg
みーちゃんのそばには、自然と小さな子ども達が寄ってきます。
むやみに吠えたり、人に噛み付いたりする事がないみーちゃんなので、人を引き寄せる雰囲気があるみたいです。
シャボン玉を目の前で吹いてくれる小さな兄弟も。(みーこ見てる)

犬と小さいこどもが一緒にいる光景は、なんだか心からじんわり・・・和みますね。
わたし、実は自分の小さい頃は近所の犬が吠えかかってくるから、犬が恐かったんです(汗)。
でもみーちゃんのような賢い子なら、小さいこどものそばにいても安心できます。
いつか自分の子どもも、みーちゃんと毎日一緒に過ごして心豊かに育ってほしいなあ。
b0233906_20053949.jpg
いつも毎日静かな環境のなかで生活しているみーちゃん、BBQ公園の喧噪にだいぶお疲れ・・・
家に帰り着くと緊張が解けたようで、膝の上でぐーぐー寝始めました。
また一緒にお出かけしようね。



Top▲ | by tsubamenote | 2014-05-11 21:46 | みーちゃん(犬) | Comments(0)
みーこはお年頃
みーこ、反抗期です。
b0233906_2123959.jpg
ここ1週間ぐらいの間に、みーちゃんが怒りっぽくなったらしいです。
お気に入りのスリッパや布(※みーちゃんがおもちゃにしている)でみーちゃんが遊んでいる時に、人が近寄ったり物を取り上げようとすると、今まで以上に極端に怒る、吠える、うなるようになったと・・・。

みーちゃんは生後1年2カ月。
人間で言うと17~18歳・・・女子高生ぐらい?
思春期なの?反抗期なの??

まさか・・・彼氏ができたとか!?
悪いお友達とつきあってるとか・・・
暴走族に入ったの??

お年頃のみーこに、そんな親心がよぎります・・・
b0233906_2124227.jpg
▲服を着せられておとなしくなるみーこ。サイズがちいさくてパツパツです

みーちゃん、とにかくモノに対する執着が犬一倍強いようです。
散歩中にガラクタを拾ったときも、絶対人に渡さないし。
その傾向がより強く表れてきているみたいです。
でも、おこりんぼモードの時以外はいつもと変わらず、膝に乗せて~って甘えてきたりするんです・・・
うぅ、だから全部許してしまう。

基本的には素直でやさしい子なので
そのうちおさまるんじゃないかと信じてます。
この機会に、今からでもきちんとしつけをしてあげないといけないなぁとも思います。

柴犬を飼っていて、こんなふうに反抗期を迎えた経験のある飼い主さんがおられたら
ぜひ対処法を教えてもらいたいです!
Top▲ | by tsubamenote | 2014-03-05 21:04 | みーちゃん(犬) | Comments(0)
みーちゃんコレクション はじめてのゆきあそび
バレンタインデーを白く染めた雪。
わたしたちの住む京都では、ほとんど積雪することのない平野部も1~2cmは積もりました。
まとまった量の積雪に不慣れな地域では、相当の被害が出ていると聞きます。
みなさまのお住まいのところは、大丈夫でしたでしょうか・・・
b0233906_23171444.jpg
そんななか、雪解けのあとのみい散歩。

日陰には雪かきで積まれてたと思われる小さな雪山が残っていました。
お得意の穴掘り犬としての衝動がONになったのか?雪山を果敢に攻める!!
b0233906_23172526.jpg
「犬は喜び庭駆け回り」という歌がありますが、
コタツ犬でもあるみーちゃんは「(寒くて)コタツで丸くなる」のほうだと思います・・・
でも、はじめての雪遊びはとてもたのしそうでした。

b0233906_23173254.jpg
続いて、広場でのボール追いかけダッシュでアスリート並みの運動をするよ。
ボールに追いついてキャッチするとこまでは完ぺきなんですけど、
飼い主に返してくれないところが玉にキズなみーちゃんなのでした(泣)。
Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-17 23:20 | みーちゃん(犬) | Comments(0)
みーちゃんコレクション2014新春
b0233906_22335854.jpg
みーちゃん=旦那さん実家の愛犬。柴犬♀1歳。人間でいうと女子高生ぐらい。本名はみーこ。

以前の記事でも紹介したみーちゃん。
わたしもめでたく、みーちゃんと同じ家族に仲間入りを果たしました。
今は一緒に住んでないけど、週末はお散歩&スキンシップしに行ってます。

生後2ヶ月でお家にやってきてから、もうすぐ1年になります。
子犬時代がかわいかったのは言うまでもありませんが、みーちゃんは大きくなってもかわいい。
なんというか、体があんまり大きくならないのです。現在、体重6.5kg。
まだ1年だからこんなもんかな~とも思うけれど、こちらによると柴犬の成犬で平均体重は7~9kgというのでやっぱり軽いなぁ。
お義母さんはゴハンをいっぱい食べてほしいみたいだけど、みーちゃんはあまり食に執着はないようで、
散歩でもアスリート級にダッシュ(広場でボール追いかける)をしてるので太らないんだろう。

といっても、散歩に行くと拾い食いの癖は治らないし(なんでも口に入れたがる!お気に入りのものは決して離さず、家まで持って帰るよ・・・)、遊び疲れるとおとなしくなってすぐに寝ちゃう。
そんな性格や普段の行動が、まだまだ子どもっぽいところがあるのがたまらない。
たぶんもうみーちゃんはずっとこんな感じでいくんだろう。

ちょっと前からは、会うと最初に顔をなめてくれるようになった!恋愛シミュレーションゲームなら親密度アップした感じ。
甘えて膝に乗ってきてくれるのがうれしい。
太ももにのっしりとかかるみーちゃんの体重は、幸せな重み。

今はマンションで借り住まいしてるので、みーちゃんに会えるのは週末ぐらいなのですが
いずれは旦那さん実家にわたしたちの住む離れを建てる予定でいるので、
そうなったらみーちゃんとのべったりLIFEが実現します・・・!

今まで、自分はネコ派なんだと思っていましたが
それは違った。
みーちゃん派です。
Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-05 22:40 | みーちゃん(犬) | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin