Top
タグ:植物 ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
二〇一五年の桜
b0233906_11171770.jpg
ことしの桜も、そろそろ満開になったみたいです。
雨続きの予報の隙間にやってきた晴れの日、近所の川沿いを散歩しながら撮影してきました。
b0233906_11173495.jpg
今の自宅から歩いてすぐの場所。
小さな川沿いに、きれいに整備された遊歩道と桜並木があります。
b0233906_11172975.jpg
写真を撮る人、絵を描く人。桜の下でそれぞれ思い思いに。
b0233906_11172470.jpg
毎年、満開になった桜の花を見ると、なんともいえずほっこりした気分になるものですが
ことしの桜は、とくに感慨深くまた違ったふうに見えてくるようです。

明日からの雨で散ってしまわないで、週末までもっていてほしいなぁ・・・
みーちゃんといっしょにお花見がしたい!


Top▲ | by tsubamenote | 2015-04-02 11:28 | 写真 | Comments(0)
現在のベランダガーデン
9月に入ってから、めっきり涼しく感じる日が多くなりました。
今夏は、猛暑というよりは台風や豪雨のイメージが強く残り、秋がやってくるのもずいぶん早いように感じます。
ここ数年 本当に気象が激変しているのだなあ・・・これは決して看過できない現象です・・・

澄んだ空気にきんもくせいの香りが満ちて、1年でいちばん幸せを感じる時季。
季節の変わり目に、ベランダの植物も整理しました。
b0233906_11522622.jpg
夏の間ベランダに置いていたのは、
・お義母さんにいただいた鉢植えのお花2種
・ゴーヤーカーテン
・ミニトマト
・バジルとはつかだいこん
・桔梗鉢植え
・アボカド鉢植え
・多肉植物数種類
・100均のアイビー、ワイヤープランツ  でした。

ゴーヤーカーテンは初挑戦で、日当たりが良すぎたのか水が足りなかったのか、あまり実らずシーズンを終えてしまいました…。
ミニトマトは順調に育ち何度か収穫できました。でも枝の殖やし方次第ではもっと実ったのかも。

今住んでるマンション、ベランダは南向きで本当に日当たり良好すぎるぐらい。真夏に植物置いておくには暑すぎたのか?いや、わたしのお手入れ不足ですよね・・・

そんなシーズン終了のゴーヤーやお花たちを片付けて、現在のベランダガーデンはこんなにコンパクトになりました。
b0233906_11525621.jpg
冬から水耕栽培→鉢植えでぐんぐん育っているアボカドは、ふたまわりほど大きいサイズの素焼き鉢に植え替えしてあげました。

前の鉢からごぞっと取り出すと、思った以上に根が育ち少し窮屈そうになっていました。
鉢のサイズによって木も大きく育つそうなので、ここからまた立派になってほしいです。いずれはお家の庭に地植えしてあげたい。

良い土や肥料を与えて、毎日水やりして、成長をたしかめる。植物に向き合う時の祈りにも似たような気持ち。
秋は、こういうのが一層心地よく感じられる季節です。



Top▲ | by tsubamenote | 2014-09-27 11:57 | ┗ベランダ | Comments(0)
アボカドの種
2月末ごろ、水耕栽培で育て始めたアボカドの種。
スーパーで買ってきた、ごくふつうのアボカドの種です。
b0233906_22081610.jpg
水耕栽培を始めてひと月ほど、ようやく種のおしりが割れて
根っこが見え始めてきたところで、鉢植えにしました。
それからベランダの日なたに置き、毎日たっぷり水やりをしていましたが、
なかなか芽が出る気配を見せませんでした。

鉢植えに移してから、またひと月以上が経ったころ。
「この種は、発芽しない種だったのかもしれない」
そう思い始めました。
スーパー等で売られるまで、冷蔵されていたアボカドの中には発芽しないものも存在する
・・・と読んだことがあったからです。
水耕栽培から鉢植えに移す時も、種の割れたところから
根っこのようなものは覗いてたけど、ちゃんと出ていたわけではなかったし。

ある時、思い立って鉢の土を掘り返して
根っこを確認することにしました。
根がちゃんと出てなかったら、育てるのをやめよう、と。

根は、出ていました。
まっすぐで力強い、白くきれいな根が。
見えないところで、静かに命をつなぐ種。

はっとさせられました。
すぐに元の通りに土を戻し、もう一度たっぷり水をやりました。

私が、この種を育てようと決めたわたしがあきらめてどうするんだよ。
ちゃんと育つよ。育とうとしているよ。

b0233906_22065875.jpg
それからしばらくして
アボカドの種から、小さな芽が出ているのを見つけました。

嬉しいという気持ちより、希望のように見えた小さな芽。

b0233906_22093814.jpg
これは発芽して10日ほどした今日のアボカド。こうなってからは成長が早いです

植物の成長に自分を重ねてみたり、植物から教わることはたくさんあります。
このアボカドの種からも大事なことを教えてもらった気がするので、これから立派な観葉植物ぐらいになるまで、大切にしたいです。

Top▲ | by tsubamenote | 2014-06-24 22:26 | 日常 | Comments(0)
園芸の春2014
b0233906_11411019.jpg
春分の日。
甲子園ではセンバツも開幕し、いよいよ球春到来(来週はプロ野球も開幕!)、
春が来る実感がわいてきてますね。

そんな祝日の朝、住んでいる地域の緑化協会が主催の「緑化市」に行ってきました。
まずは花のポット苗無料配布に並び(先着300名、すごい行列)、シバザクラ×2をGET。
格安販売の苗・植木コーナーも盛況。その中から、多肉植物の小さな鉢と、キンカンの木を購入しました。
実の成る樹を育ててみたかったので、キンカンを毎年収穫するのが楽しみです。
b0233906_1141157.jpg
賃貸マンションのベランダでできる範囲で、グリーンを楽しみたい。
できるだけたくさんの植物、花も木も野菜も育てたいと思っています。

気温が上がって本格的な園芸シーズンを迎えるまでの間に、プランターや種を準備しているところです。
b0233906_11412155.jpg
ことし、ひとつ挑戦したいのが「アボカドの栽培」!
スーパーで買って、食べた後のアボカドの種。ちゃんと育てれば観葉植物にまで育つという話を読んでから、
2月の末頃からコップで水耕栽培をしています。
→参考にした記事はこちら

昨日ふと種を見ると、硬い種の底に亀裂が!ついに、根っこが生えてきそうです。
芽も出てきたら大きめの鉢に植えます。ここからは成長が早いらしいので楽しみ〜!
Top▲ | by tsubamenote | 2014-03-21 12:02 | ┗植物 | Comments(0)
梅雨入り宣言とはなんだったのか 〜夏風邪ひきました
b0233906_1940176.jpg
関西ではきょう、ようやく梅雨らしい天候になりましたが、いわゆる梅雨入り宣言から約2週間ほど、真夏のような日差しが続きましたね・・・
急に夏が来た感じなので、着るものとか、家での温度調節とか、どうすればいいんだったか分からなくなる!

結果、夏風邪のようなものをひいてしまいました。

元々この時季、わたしは遅めの花粉症が出るので(イネ科の雑草)、くしゃみ・目と鼻のグズグズはそのせいだと思ってました。しかし、朝の起きがけに喉がすごく腫れているというのが3日続いて「これはアレルギーじゃない!」と病院に行きました。
病院の薬を飲んで、数日。体の調子は戻りましたが、まだ鼻の通りが悪いです・・・。夏風邪って長引くもんなの?

暑い時に体調良くないっていうのは、身体にも気持ちの上でもしんどさ倍増でした。
思い返したら、夜、暑さのあまり部屋の窓を開けたままでうたた寝してたことがあって、たぶんそのせいかと。
そういう人、多そう。みなさまお気をつけください。

上の写真は、数年前に宇治の三室戸寺で雨の日撮影遠足をしたときのもの。
雨ざあざあだったのに、雨粒のいきいきした動きや、雨に濡れた花の艶っぽさにわくわく、うっとりして、とても楽しかったなぁ。

(このごろ写真撮ってなくて、やたら昔の作品を引っ張り出しています。下のは比較的新しい。)
b0233906_19402097.jpg

Top▲ | by tsubamenote | 2013-06-19 20:04 | 日常 | Comments(0)
春の花たち
3月も後半に入って、そろそろ冬物のコートが重たくなってきました。
外を歩けば、ふと漂う沈丁花の香り。

花たちが知らせる季節は、どんな気象予報のシステムよりも正確。
b0233906_9462183.jpg
梅小路公園の大山桜。早く咲く種類なのか、もう満開になっていました。
ソメイヨシノよりもピンクが強くて、鮮やかです。
b0233906_9462510.jpg
小さな小さな白い花をつけるユキヤナギ。まるで透けるレースのよう。
桜とセットで、好きな春の花です。

※写真は6年前に撮ったものでお茶を濁しました・・・

Top▲ | by tsubamenote | 2013-03-20 09:57 | 写真 | Comments(0)
部屋のグリーン
こないだの、IKEAで買ったもののひとつ。

観葉植物です。
b0233906_0351353.jpg
アイビーの鉢植え。売り場でいちばん枝振りのよいものを選びました。
ほんとはもう少し小さい鉢でもよかったけど、置いてみたらこのサイズ、わさわさ感がいい感じです。

b0233906_0352512.jpg
置いている場所は、テレビの上に付けた棚。こないだ紹介したフォトフレームの壁のとこ。
いちばん目に入る回数の多い場所にグリーンを置いてみたかったんです。

b0233906_0353411.jpg
つるが伸びていくのが楽しみ。既に、新しい葉っぱが育ってきています。

今まで、自分の部屋で植物をちゃんと育てられたためしがありません。(・・・。)
最初はよくても結局、水やりさぼってだめにしたり・・・去年夏に屋上プランターで二十日大根を収穫できたのがすごいぐらい(´×`;)
「水やりは控えめに、土が乾いたときでよい」とラベルに書いてあったのでその通りにし、日中出かけてる間は窓辺に鉢を移動して光に当てるようにしています。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-01-31 00:48 | インテリア/住まい | Comments(0)
おでかけまとめ 2012〜2013
昨年秋ごろから、年始までお出かけしたときの写真まとめ。



【2012/10月某日】
滋賀・近江八幡の湖畔カフェ「シャーレ水が浜」。
これまで通りかかった事はあっても立ち寄るのは初めて。すごくいいところでした。
b0233906_20252321.jpg
ログハウス風のカフェはお客さんでいっぱい。
湖にせり出したテラスは目の前、一面に琵琶湖!秋晴れで気候もよくとても気持ちがいい。
b0233906_20233764.jpg
ケーキとコーヒー。
お茶の後はカフェの下の湖畔に降りて水際であひる(がちょう?)等と戯れたりできます。個人的には、バーベキュースペースをぜひ利用してみたい・・・。
b0233906_20262726.jpg
帰り道にはコスモス畑もありました。



【2012/11/25】
バイク仲間のみなさまと 愛宕山ハイキング!へとへとでした・・・
b0233906_20283081.jpg
先日もこの山で道に迷って遭難・・・、というニュースがありましたけど、本当に山をあなどってはいけない!
しかし山の上からのながめは絶景でした。



【2012/12/某日】
万博記念公園へぶらり EXPO70パビリオン鑑賞。いろいろとかっこいい。
b0233906_20285555.jpg




【2012/12/24】
奈良公園ぶらり。
b0233906_20291973.jpg
適当に撮った鹿タンがウィンクしとった。かわいい・・・奈良はたまに行くと鹿のかわいさで癒されます。大仏さんとかあんまり見ないけど値打ちある。



【2013/1/2】
石清水八幡宮へ、初詣。初めて行きました。
b0233906_20471631.jpg
そして男山ケーブルも並んで乗りました。京阪電車なんやー。特急カラー。
おみくじにいいこと書いてあったので、よいスタート。



【2013/1/3】
毎年恒例、ツーリング初め&立木山詣で。
b0233906_2031389.jpg

ことしは前厄になるわたくし・・・たぶん後何回かお詣りに来るでしょう。
約800段の石段、がんばって最小限の休憩で登りきった、けど動悸息切れがすごく・・・肺がいたかった。。

b0233906_20311592.jpg
お詣りをすませて、ふと見上げたら、清々しい冬空と、ずばっと貫くひこうき雲。おもわずシャッターをきる。

穏やかな気持ちで迎えた2013年の幕開けです。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-01-12 21:02 | 日常 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin