Top
タグ:キッチン ( 3 ) タグの人気記事
Top▲ |
0分料理?水ナシ・油ナシ?アサヒ軽金属の「ゼロ活力なべ」と「オールパン」がやってきた!
以前から、気になっていたお鍋とフライパンをついに手に入れました!
「ゼロ活力なべ」と、「オールパン」です。
b0233906_10484797.jpg
アサヒ軽金属という大阪のメーカーの製品です。関西の方にはCMなどでなじみがあるかな?
「0分料理」「水ナシ・油ナシ」などユニークな調理法につい惹かれるあの圧力鍋とフライパン。
今回注文したのは、期間限定の「夏得宝箱/ゼロ活力なべ&オールパンセット」。鍋のサイズは今後もずっと使うことを考えて、2,000円アップのLサイズにしました。

このゼロ活力鍋とオールパン…昔からCMを見て存在は刷り込まれていましたが(キッチンで奥様と商品開発の人?が踊るやつ)、結婚後、自分で料理するようになってからは、折込チラシが入るたびに気になって気になって…!
だって、載ってる調理例の料理がどれもこれも美味しそう!

圧力鍋はカレーや煮込み料理が時短で、美味しく柔らかく仕上がる。お米も炊ける…?!
フライパンも、少しの水でゆで卵や野菜が栄養たっぷりに調理できる、パンやケーキまで焼ける…だと!?

欲しい〜、でも、高い。
お値段がハードルでなかなか手が出せませんでしたが、旦那さんが夏のボーナスで何か買っても良いと言ってくれたので、この機会にリクエストしました!嬉しい。

届いてさっそく、まずはオールパンでゆで卵を作ってみました。
b0233906_10484753.jpg
1/2カップ(100ml)の水だけで、蓋をして強火→蒸気が出たら弱火で3-4分加熱→火を止め余熱で10分放置。
これだけで・・・本当にゆで卵ができた!!
チラシやHPにあった通り、黄身が黒ずむことなくキレイなたまご色です(切り口が汚いけど)。

圧力鍋は初めて使うので、料理に幅が広がりそうで楽しみです。
カレーを仕込みたいなー。

そして、商品と一緒に届いたレシピブックやカタログの内容が、これまた充実していて驚きました。
たくさんレシピが載っているのでこれから色々作ってみよう。
また、フライパンは汚れや痛みが出てきたら、工場へ送って再加工をしてもらえるサービス(有料)もあるそうです。調理器具って加工が取れたらお終い…となりがちですけど、こういうサービスがあれば一生ものとして使えそう!

良い買い物ができたので、わたしも料理がんばります。



Top▲ | by tsubamenote | 2015-08-07 11:25 | ┗キッチン | Comments(0)
夏野菜の大量消費&ストック料理【トマトと茄子】
梅雨が明けて夏が来ました。
義実家におじゃまするたびに、自家栽培の野菜を大量にいただくのですが、今だとトマトと茄子がまさに旬!
他にもプリンスメロンや、かぼちゃ、玉ねぎなどなど…。
我が家ではおかげさまで、スーパー等であまり野菜を買う必要がありません。ちなみにお米もいただいてばかりで、結婚してからはお米を店で買ったことがありません…本当に有り難いことです…

しかし、この大量の野菜、そのままだとあっという間にダイニングの一角を占拠してしまいます。
そして、早く消費しなければ悪くなってしまう!
大量消費、もしくは冷凍保存できる方法を持ち合わせておかねばなりません。
b0233906_12584605.jpg
夏野菜の代表格・トマトは、フレッシュなうちに冷やしてそのまま食べるのがいちばん美味しいですが、どうしても元々裂けてしまっているものや、少し時間が経って柔らかくなってしまうものも。
そういうトマトは選別し、一気にトマトジュースにして、密封袋に入れて冷凍保存しています。
湯むきしてから、おろし金で粗めにすりおろし、鍋で小さじ1程の塩を加えて煮詰めるだけ。
解凍してスープに使ったりパスタソースにしたりします。
きょうは思い立ってミートソースにしてみました。美味しかった!
b0233906_12584932.jpg
そして茄子。身体を冷やす食材なのであまり食べ過ぎないようにしたいですが、大体は魚焼きグリルで焼き茄子にして旦那さんに食べてもらいます。
ストックおかずとして1品、甘辛味の炒め煮を作りました。塩気とごまを利かせて、くたくたになるまで煮込み。6本分の茄子がなんとかパック&レンジLサイズに収まる量に変身…!ご飯のお供になります。


【おまけ】最近のみーちゃん
b0233906_13291622.jpg
みーちゃん 暑くても元気に飛行してます!かわいいな〜!

暑さを乗り切る夏グルメ!&おすすめ夏レシピ



Top▲ | by tsubamenote | 2015-07-23 13:30 | ┗たべもの | Comments(0)
夏の夜の脚マッサージと、アウトレットで買ったもの
7月3連休の最終日、某郊外型アウトレットモールへお出かけしてきました。
最終日も夕方近くから行ったので、混み具合はそれほどでもなかったのですが、広い敷地を歩いてさすがに脚が疲れた…(ちなみに足元は歩きやすさ&冷え防止のため、いつもスニーカーです)。

夜、お風呂上がりに何気なしに足指をほぐしていたら、久しぶりにゴリゴリとマッサージしたい衝動が湧いてきたので、愛用の脚マッサージアイテムを出動させました。
b0233906_10215259.jpg
過去画像で失礼します

AYURA(アユーラ)のビカッサボディーセラム。
脚専用のマッサージプレートとセットで使うものなのだけど、直接手に取ってハンドマッサージするのも気持ちいいです。こっくりとしたクリームは東洋ハーブのいい香り。肌に負担をかけずなめらかに仕上がるのもアユーラならではです。

さて、歩き倒しで凝った感じの足指を1本ずつ、根元からゴリゴリと揉みほぐしていくと、ひ〜気持ちいい!
この感覚、最近やってなかったなぁ〜。
特に小指、重点的にやるとパキパキ音が鳴ってやりがいがあります…
足裏とかかとも結構痛い。足首、ふくらはぎまで流して仕上げると、足元がしっとりなめらかで、疲れもすーっと和らぎました。

妊娠前、寝る前に部屋の灯りを落として、こんなふうにマッサージする時間を習慣にしていたことがありました。冷えや血行の悪さを改善して、気持ちよく眠りに入りたくて。
脚をほぐしながらその頃のことを思い出しました。やっぱりこういう身体のケアは、いつでも習慣にしていかないと、と改めて思いました。

【アウトレットで買ったもの iwakiのパック&レンジ】
それで、アウトレットでの戦利品はというと…ほんとは産前産後に着られる洋服が欲しかったんですが、探すと見つからないもので、収穫なし。オープンしたばかりのiittalaショップも、目の保養になっただけで買わず…でした。
帰り際、ふと通りがかったのがキッチン用品iwakiの期間限定ショップ。家で愛用している保存容器「パック&レンジ」のシリーズが安い!!というわけで、買い足したかったサイズを購入しました。
b0233906_10215826.jpg
スリムな長型と、おかずを多めに作った時用の正方形Lサイズを買いました。
パック&レンジは義実家の押し入れに眠っていたギフトセットのものを譲り受け(箱がずいぶん年季が入っていたんですが、この商品1988年発売のロングセラーなんですね)、作り置きおかずの保存に重宝していました。

プラスチック製の保存容器もたくさん持っていましたが、食べ物のニオイ移りが気になるし、やっぱり安全で安心してずっと使うならガラス製の保存容器がいいな、と最近実感してきました。
この商品は名前の通り、そのままレンジにも使えるし、耐熱ガラスなのでオーブン使いも可能。
あ〜、もっと買っといてもよかったなぁ。

↑白いフタのもあるのか・・・!次はこれを狙っています。



Top▲ | by tsubamenote | 2015-07-21 11:02 | 身体のケアなど | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin