Top
タグ:インテリア ( 13 ) タグの人気記事
Top▲ |
秋の夜長はあかりを灯して
涼しくなってきてから、生活に取り入れ始めた習慣があります。
お風呂からあがって寝るまでの間の30分程度、リビングの天井のライトを消して、テレビも消して、小さい間接照明とキャンドルライトの明かりだけで過ごします。
b0233906_22094857.jpg
家のかたちのキャンドルホルダーは去年のクリスマスシーズンに買ったもの。
IKEAの4個入り電池式キャンドルライトを入れています。

この、ぼんやりな明かりの中ではとにかくゆったり、スキンケアしたりストレッチしたり、深呼吸したりします。
するとこの後、本当によく眠れるんです。

健康や美容のためには、とにかくよく寝ることが大事!っていいますが
夜中までPCやスマホの画面見ちゃってたら、身体が寝ようとしてくれないんだそうです。
(暗い布団の中でスマホいじるなんてのは 一番よくないそうです)
b0233906_22095292.jpg
リサライオンと家のオブジェと無印良品のシリコンライト。
テレビ台の上に置いています。

この夜習慣を始めると同時に、夜10時~11時頃になったらできるだけテレビもiPhoneもPCも見ない、ってことにしました。
今のところな~んにも不便はありません。

窓を開けてごろんとしてると、外から聞こえるのはリーリーと虫の声。天然ヒーリングBGMのよう(田舎でよかった~と思う)。
この時季は大好きなきんもくせいの香りも吸い込んで、は~しあわせ。
b0233906_22095557.jpg
青いキャンドルホルダーは、フィンランドのマリメッコショップで買ったもの。
iittalaのダブルネームだったか…記憶が曖昧です。


からだを整えるのには、すっごくよい方法だと思います。
Top▲ | by tsubamenote | 2014-10-03 20:11 | 身体のケアなど | Comments(0)
ベランダに照明をつけたい<後編>
マンションのベランダに、なんとかして照明をつけたいという話の続き。
夜間のベランダ作業(ごみ出し、洗濯物取り込み等)のときの照明と、防犯にも役立てたいというのが目的です。

【これまでのあらすじ】
天井にIKEAのクローゼット用センサーライトを貼り付ける方法を断念→突っ張りタイプの間仕切りラティスにクランプ式のセンサーライトを取り付ける方法を検討→楽天スーパーセールでまとめて購入→設置しました。
b0233906_19455559.jpg
▲設置後。右はIKEAのシェルフに常夜灯として置いてるソーラーライト。

間仕切りは天井と床に突っ張らせるもので、ベランダの真ん中の壁部分(リビングとダイニングの掃き出し窓の間にあたるスペース)に沿わせる形で設置しました。ちなみにここには元々、分別ごみ箱を置いています。
組み立ては取説を見ながら、ひとりで15分ほどでできました。設置も一人でやりましたが、左右の突っ張り棒の長さ調節が少し難しかったぐらいでした。

▼間仕切りはこれ



センサーライトのほうは、クランプの金具が長すぎて壁に干渉してしまうため、変な角度での取り付けになりましたが…落ちてくるようなこともなく、しっかり付いています。
乾電池式(単三×3本)なので室内から電源をとる必要がないのがいいです。

▼センサーライトはこれ

センサーの感度も良好で、ベランダへ少し身を乗り出すとパッと点灯します。動くものを感知しないと、10秒ほどで消灯します。(明るい場所では点灯しない仕様)
そしてヘッドの角度調節もできます。
かなり明るい白色の光ですが、雰囲気的にはほんわり暖色系の灯りだともっとよかったかな。
でもこれで夜間のベランダが全体に明るく快適になりました。

突っ張り間仕切りのラティス部分は、付属のS字フックを掛けているだけでまだ何も活用していませんが、ハンギングプランターを掛けたり、ベランダ作業用品の収納に使おうかと考え中です。
手ごろな値段で希望のものが実現したので、ひとまずよかった!
Top▲ | by tsubamenote | 2014-03-14 00:16 | ┗ベランダ | Comments(0)
誕生日のホルムガードと、パープルパラティッシ
b0233906_1951299.jpg
誕生日を迎えた日の夜、旦那さんから贈られた春色のブーケ。
そのまま、すぐにホルムガードのフラワーベースへ直行です!

▼12cm/スモークを使っています


少し前に、購入していて何も生けずに置いていたホルムガード。やっと日の目を見た感じです。
気温も上がってきたし、これからは花を飾る事を日常にしたいと思います。
こんな花器がひとつ、おうちにあれば花を生けるということがぐっと身近に、手軽にできそうです。
b0233906_1951568.jpg
ささやかなお祝いのケーキも、パープルパラティッシにのせれば気分があがります!

うつわで気分をあげる・満足感を味わう、っていうのは多分、夫婦では共有できない楽しみだと思いますが(わたししか興味ない)・・・、日々のモチベーションを保つ方法として、けっこう有効ですよ。



Top▲ | by tsubamenote | 2014-03-01 20:05 | ┗うつわ | Comments(0)
ベランダに照明をつけたい<前編>
先日IKEAで買った、クローゼット用の小さなセンサーライトを
ベランダ天井に貼り付けようとして、あえなく失敗・・・。
b0233906_2135575.jpg

夜間の暗いベランダでの作業用に、簡易的な照明を付けたいという意欲が
この失敗から、むしろ より一層強くなってしまいました。

そもそも、このマンションのベランダには
壁、天井には「引っかける」類の設備が一切ついておりません。
(ロープ掛けたり、物干し竿掛ける系のもの)
洗濯物干しは、外に面したコンクリート壁についているんですが、
ベランダに据付けされているものは、本当にそれだけ。
おまけにコンクリートの壁面は全面、凸凹仕様。粘着テープも使えない。
賃貸なので穴開け釘打ち等は勿論NG。

そこで、今のところたどり着いた方法は、
「突っ張り棒で簡易ラティスを作り、ポールにセンサーライトをくくり付ける」です。

▼突っ張り棒ラティスの候補


▼センサーライトの候補


突っ張り棒ラティスは前から導入を考えていたところ。
候補にしてるのは室内の間仕切りに使うものなので、あまり強度は期待できなそうですが
ちょっとした園芸用品や小さな鉢を掛けるには十分そう。
これのポールに、クランプ式のセンサーライトを付ければ・・・いける!

センサーライトは、単に手元を照らす明かりとしての役目だけでなく、
ベランダ側から侵入する空き巣対策としても有効らしいので
やっぱり1つでも付けておくと安心できるんじゃないかと思います。

3月に楽天スーパーSALEがあるので、
それに合わせて購入を考えています。

b0233906_21375014.jpg
今は小さいソーラーライトを、IKEAのシェルフに置いています。
実家から持ってきた、フェリシモのもの。

「ベランダに照明をつけたい」シリーズ、
大袈裟に後編へ続きます・・・次回は設置後に!
Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-23 21:41 | ┗ベランダ | Comments(0)
IKEAのアイテムでベランダをプチ改善
週末にIKEAへ出掛けてきました。
そうしょっちゅうは行くことができないので、事前にIKEAアプリやサイトで買うべきものをリストアップして、なおかつ店頭で吟味したうえで買い物してきました!

その中でも、ベランダで役立つアイテムを導入できたので紹介します。
b0233906_23371529.jpg
LERBERG シェルフユニット/ホワイト¥1,990

暖かくなったらベランダガーデニングをしたいと思っていて。
鉢やプランターを段々に置けるシェルフがあったらいいなぁとずっと考えていたところ、このシンプルなシェルフが目に留まりました。何よりお値段が魅力的。
たぶん製品自体は室内用のもので、ベランダ等屋外での使用は推奨されていないのだけど、棚板部分がメッシュ状になっており水が溜まる事がないので、向いているんじゃないかということでベランダに置くことにしました。
ホワイトがベランダ空間をより明るくしてくれそうです。
早くいろいろ置きたいな~。

ただ、コレ本当はシェルフの背面を壁にネジ等で固定して使うって取説に書いてある・・・賃貸のベランダでは無理です・・・。でもそのまま置いても安定はしているし、背面と右側面をコンクリートの壁に接して置いているので何とか大丈夫かなぁと思いますが、今後使用に問題があったら対策を考えよう。
お隣との間の非常時用壁はふさいでいません。
b0233906_23371933.jpg
もうひとつは、ベランダで使える照明!
OLEBYというシリーズのセンサーライト。2個セットで600円ぐらいでした。
(なぜかIKEAサイトのラインナップには現在ないようです。店頭ではいっぱい置いてあったのですが・・・)

本来はクローゼットの中に取り付けるものですが、これをベランダの天井に付けることにしました!
洗濯物を取り込んだり、分別ゴミ箱にゴミを捨てたりまとめたりという作業を夜間にベランダでやることが結構あるのですが、その時手元が暗くてよく見えないのが小さな悩みでした。
かといってコードを室内から引っ張り出して照明を付けるわけにもいかないし・・・

このセンサーライトは軽量で小さく、乾電池式なのでコード不要。付属の粘着テープで天井にペタリと取り付けます。(※防水加工等はされていないのでこれも屋外使用は非推奨ですが、自己責任で~)
ベランダへ一歩出ると、パッと点灯。ライト自体は小さいものですが、全体的に明るく、手元もはっきり見えるくらい照らしてくれます。
これで小さな悩みが解消できました!
・・・と喜んだのも束の間、1日経ったら天井からライトが落下していました(号泣)
粘着テープが凸凹のある天井面にうまく付ききらず、時間が経つとどうしても落ちてしまうみたい。
う〜ん。でもココに照明は是非欲しいので・・・ちょっと別の方法を考え中です。
フラットな材質の天井なら上手く行くと思うんですけどね・・・


先日書いたベランダ用のウッドデッキも買い足し、他にも整頓系の小物を調達できました。
今回のIKEAお買物、かなり満足です。


今回のIKEAお出かけは、大阪オートメッセというクルマのカスタマイズ見本市に行ったついででした。
会場のインテックス大阪とIKEA鶴浜はすぐ近くなのです。そしてクルマは旦那さんの趣味なので・・・
そんなついでなIKEA遠征ですが、わたしとしてはこっちの方がメインなのでここぞとばかりにアイテムを厳選して挑まなければいけません!
今回も色々、リストアップしてはいたんですが実際に店頭で実物を見ると、思っていたよりデカくて使えないな、と見送ったものがありました(泣)
スウェーデンの人、暮らしのスケールが日本より大きいのかな・・・

Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-18 22:28 | ┗ベランダ | Comments(0)
日々のうつわ
毎日使う食器、うつわ。
日々の料理や家事に向かうモチベーションを保つために
自分の好きなものを、少しずつ揃えるようにしています。
b0233906_214140100.jpg
家にあるお気に入りの食器たち。
写真に入っていないものもありますが、お祝いに贈っていただいたものも含めて
北欧ものがほとんどです。
(こういうのに興味があるのはうちの中で私だけなので、自己満足でありますが)

iittalaのティーマシリーズは、機能面も見た目も優れていて、とてもシンプルだけどどんな場面でも使い回せて、我が家での出番No.1です。カレーもパスタも煮物も焼き魚も、なんでもこのプレートとボウルでいける!
色とりどりなマグも、今は持ってないけど思わず揃えたくなるなー。

形はティーマにそっくりなロールストランドのクリナラプレート・ボウルのペアセットは
賑やかな野菜柄が可愛くて、こちらもよく登場させています。
北海道に住む兄夫婦が、新築祝いのお返しで贈ってくれたカタログギフトで頂いたものです。
このカタログがまた北欧テイストばかりを集めた素敵なラインナップで目移りしました。
わたしの好みを伝えてなかったのにこのカタログのチョイスはすごい!

b0233906_21414817.jpg
iittalaのガラス食器シリーズ、カステヘルミの10cmプレートはお茶うけのお菓子をのせたり、
作りおきおかずをのせて、いくつか並べてもいい感じ。
テーブルに置いただけで、光を放っているような存在感がすごい。
b0233906_21415119.jpg
さらに最近、楽天ポイント使ってお安く手に入れたホルムガードのFloraは
もう少し暖かくなったら、お花を生けたいと思っています。
コレだけで置いて眺めていても、良い画になります・・・
Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-10 11:35 | ┗うつわ | Comments(0)
最近買ってよかったもの(ちまちまインテリア編)

ちまちまとした買い物のなかで、最近よかったなと思った品の覚書です。

b0233906_21205423.jpg
①IKEAのベランダ用ウッドタイル/¥1,990(9ピース)
入居したマンションには幸いなことに、ちょっと広めのベランダがあります。
暖かくなったら花や木をたくさん植えたり、窓を開け放ってベランダでごはんを・・・!
とか優雅な使い方をしたいなと妄想しています。あくまで妄想ですが。

とはいえ冬の間は、ほとんど物干しと分別ゴミ箱置き場という機能しか果たしていないベランダ。
その物干しやゴミ出しの時、ベランダに出るのは寒い。
足が冷えるから室内履きのままでベランダに出たい...
と考えて、このIKEAのウッドタイルを購入しました。

設置はジョイントをはめ合わせていくだけでとても簡単。
これを敷くことで、室内からベランダがひと続きになった感覚です。見た目もすてき。
ちなみに購入前に他の国内オンラインショップで同様のウッドタイルを探して比較してみましたが、IKEAが一番リーズナブル(私調べ)。
最初はまず2セット(=18ピース)だけ購入しましたが、買い足してベランダ全面に敷きつめたいと思っています。

②セリアの陶器製鳥さん壁オーナメント/1個¥100
最近いちばん「うわー!」と昂ぶったアイテムがこれです。
100円ショップのセリアで見つけた、鳥の形の壁用オーナメント。
陶器でできていて、白とブルーブラウン(ブルーは間違いでした!すみません)の2色があります。

店頭で目にしたときは血圧が上昇しました・・・だって、こういうの他のおしゃれぶったショップでも売ってそうだけど絶対1,000円以上な気がする。それが、100円!
こちらは100円でも、陶器製だし鳥さんの羽根の模様もしっかりついてて、立体感があります。

でも、賃貸では少し勇気が要るなと思ったのが、壁への取り付け方。
裏側は空洞で、引っかけるための穴があいています。そして商品の説明書きには「プッシュピンや釘で壁に掛けて固定できます」とあるのですが、プッシュピンでは引っかけることができませんでした(穴に対してピンの直径が小さすぎる)。
悩みつつ、短めの木ネジを壁に打ち、鳥さんを引っかけてみるとこれがぴったりフィット。
退去時に壁穴埋め対策が必要になるけど、この鳥さんのいる眺めに満足です。だって計200円!

余談ですが、わたくしセリアが好き過ぎます。
実家にいるときは近所に店舗があったので気軽に行けたんですが、引っ越してからはクルマを出してもらわないといけない距離になりました...
先日ここぞとばかりにセリアで大量に買い物しましたが、それでも3000円台に収まりました。
ダイソーほどの品ぞろえはないかもしれないけど、センスは段違いでわたし好みです。もっと店舗増えて~。

③かごいろいろ/¥100~¥1,000程度
いわゆる北欧の白樺の木で作った風の、木製編みかご。
本当の白樺のかごは高価ですが、近頃 見た目そっくりなかごがお安く売られているのをよく目にするようになりました。

雑誌や化粧品のボトル、おやつや果物などかさばりがちなものをぽんぽんと入れて床に無造作に置いておいても、不思議と雰囲気のある姿で部屋になじんでくれるのが、すごいところ。
耐久性や、年を経て出る味わいなど、本物とは比べ物にならないと思いますが、部屋にたくさん置きたいのなら、こういう「あくまで北欧風」な商品でもわたしは大歓迎で、すでにいくつも持っています。
ここでもセリアが良い仕事していて、水杉バスケットという商品がまさに北欧風かご。
店頭に2つしか残ってなかったのを思わず買い占めてしまいました。

* * *
引っ越した新居は、築16年になる小さめのマンション。間取りは3LDK。
築年数はそこそこながら、外観も内装もキレイで古さを感じさせず、オール電化のはしりのような機能もついてる(IHコンロ、カメラ付きインターホン)。
大通りから少し離れたところで、ベランダの眼下は田んぼ。とても静かで、平日昼間は向かいの保育所が賑やか。そんな環境も気に入っています。
住み始めて2ヶ月ほど経ち、何もなかった空間がすっかり部屋らしくなったなと感じます。


大きい家具や家電はもうしばらく買うことはないだろうから、こうやってちまちまと、お気に入りを少しずつプラスしてインテリアを楽しみたいと思います。




Top▲ | by tsubamenote | 2014-01-16 21:23 | インテリア/住まい | Comments(0)
謹賀新年2014
b0233906_0481231.jpg
明けましておめでとうございます。

元旦は、見事な寝正月っぷりで過ごしてしまいました。
食べ過ぎても、コタツで寝ても、夜更かししても・・・「ええやん、お正月やねんから」の一言で済んでしまいます。

実家を離れて初めて過ごすお正月。
マンションの扉に、お義父さん手作りのしめ縄を飾って、日めくりカレンダーの一月一日をめくる。
気持ちは新たに。
(日めくり、渋いのが見つかってよかった!横の壁掛けカレンダーも職場でいただいたもので、書き込める上にシンプル激渋グッドデザインで大変気に入っております)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


Top▲ | by tsubamenote | 2014-01-02 00:57 | 日常 | Comments(0)
ひとつひとつ
挙式の日が近づくにつれ、挙式の中身にまつわる諸々、住むところ、ひとつひとつ決まってきました。

最初は「こんなにのんびりでいいのかな?」ぐらいに思っていた準備もいよいよ大詰めに掛ってきたと感じます。あと1ヶ月あまり。進んでいないのは減量計画だけです・・・

少しずつ揃えている暮らしの道具。
電気ケトルがほしいな~と思って、楽天で↓これを買いました(イーグルス優勝セールの買い回りで!)。
見た目がかわいいのと、コーヒーを淹れるのにもよさそうな注ぎ口が気に入りました。


これから新居の入居日に向けて、家具家電を揃えていかねばなりませんが、ちょうど無印良品週間が始まったので、この機会に大きいものをここぞとばかりに揃えたいー!
10%オフは大きいですから、ありがたい。

ずっと実家暮らしで、暮らしのものを全部自分の好きなもので選べるというのが初めてのことなのでわくわくします。ずっと使えるものを選びたい。
b0233906_1648977.jpg
ぞくぞくと届く招待状のお返事の言葉に、力をもらっている気分です。
遠方より駆けつけてくれるお友達からは、こんなかわいらしい風景印のプレゼントも!
精一杯のおもてなしが出来るように、あと少しがんばります。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-10-05 17:03 | 日常 | Comments(0)
くらしのあこがれ
住むところが決まりました~。

あと1ヶ月と少しで引っ越し・・・というか少しずつ家具を入れていく感じになりそう。
二人ともにとって初めての物件探し(ずっと実家住まい)でしたが、不動産屋で担当してくださったお姉さんのお見立てとタイミングが良く、理想といえる部屋を押さえることができました。

b0233906_1320325.jpg
勇み足で、新居で使いたい食器やらインテリア小物を少しずつ集めているこの頃。

Webだと「北欧、暮らしの道具店」をチェックしています。写真は先日購入した可愛いサイズのオブジェ。玄関やリビングに置きたい。
Lisa Larson/リサ・ラーソン/オブジェ/ライオン(S)
よしおかれい/家のオブジェ/ブラウンの屋根・民家(S)

b0233906_2035923.jpg
▲ふと、7年前に研修旅行で行ったフィンランドの写真を思い出して。

暮らしのスタイルというか雰囲気として、お手本にしたいのはベタですが北欧。
現地に行ったのは1回だけ(もう7年も前よ)で、折しも日本で映画「かもめ食堂」が公開されてまもない頃でした。映画の影響もあってか、日本でも北欧家具やそのスタイルは人気が高いですね。

シンプルで清潔感がある、明るいくつろげる家。
そして好きなものに囲まれていたいな。
くらしのあこがれ、もとい妄想はまだまだ尽きそうにありません。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-09-06 09:20 | インテリア/住まい | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin