Top
タグ:お買物 ( 5 ) タグの人気記事
Top▲ |
ベランダに照明をつけたい<後編>
マンションのベランダに、なんとかして照明をつけたいという話の続き。
夜間のベランダ作業(ごみ出し、洗濯物取り込み等)のときの照明と、防犯にも役立てたいというのが目的です。

【これまでのあらすじ】
天井にIKEAのクローゼット用センサーライトを貼り付ける方法を断念→突っ張りタイプの間仕切りラティスにクランプ式のセンサーライトを取り付ける方法を検討→楽天スーパーセールでまとめて購入→設置しました。
b0233906_19455559.jpg
▲設置後。右はIKEAのシェルフに常夜灯として置いてるソーラーライト。

間仕切りは天井と床に突っ張らせるもので、ベランダの真ん中の壁部分(リビングとダイニングの掃き出し窓の間にあたるスペース)に沿わせる形で設置しました。ちなみにここには元々、分別ごみ箱を置いています。
組み立ては取説を見ながら、ひとりで15分ほどでできました。設置も一人でやりましたが、左右の突っ張り棒の長さ調節が少し難しかったぐらいでした。

▼間仕切りはこれ



センサーライトのほうは、クランプの金具が長すぎて壁に干渉してしまうため、変な角度での取り付けになりましたが…落ちてくるようなこともなく、しっかり付いています。
乾電池式(単三×3本)なので室内から電源をとる必要がないのがいいです。

▼センサーライトはこれ

センサーの感度も良好で、ベランダへ少し身を乗り出すとパッと点灯します。動くものを感知しないと、10秒ほどで消灯します。(明るい場所では点灯しない仕様)
そしてヘッドの角度調節もできます。
かなり明るい白色の光ですが、雰囲気的にはほんわり暖色系の灯りだともっとよかったかな。
でもこれで夜間のベランダが全体に明るく快適になりました。

突っ張り間仕切りのラティス部分は、付属のS字フックを掛けているだけでまだ何も活用していませんが、ハンギングプランターを掛けたり、ベランダ作業用品の収納に使おうかと考え中です。
手ごろな値段で希望のものが実現したので、ひとまずよかった!
Top▲ | by tsubamenote | 2014-03-14 00:16 | ┗ベランダ | Comments(0)
IKEAのアイテムでベランダをプチ改善
週末にIKEAへ出掛けてきました。
そうしょっちゅうは行くことができないので、事前にIKEAアプリやサイトで買うべきものをリストアップして、なおかつ店頭で吟味したうえで買い物してきました!

その中でも、ベランダで役立つアイテムを導入できたので紹介します。
b0233906_23371529.jpg
LERBERG シェルフユニット/ホワイト¥1,990

暖かくなったらベランダガーデニングをしたいと思っていて。
鉢やプランターを段々に置けるシェルフがあったらいいなぁとずっと考えていたところ、このシンプルなシェルフが目に留まりました。何よりお値段が魅力的。
たぶん製品自体は室内用のもので、ベランダ等屋外での使用は推奨されていないのだけど、棚板部分がメッシュ状になっており水が溜まる事がないので、向いているんじゃないかということでベランダに置くことにしました。
ホワイトがベランダ空間をより明るくしてくれそうです。
早くいろいろ置きたいな~。

ただ、コレ本当はシェルフの背面を壁にネジ等で固定して使うって取説に書いてある・・・賃貸のベランダでは無理です・・・。でもそのまま置いても安定はしているし、背面と右側面をコンクリートの壁に接して置いているので何とか大丈夫かなぁと思いますが、今後使用に問題があったら対策を考えよう。
お隣との間の非常時用壁はふさいでいません。
b0233906_23371933.jpg
もうひとつは、ベランダで使える照明!
OLEBYというシリーズのセンサーライト。2個セットで600円ぐらいでした。
(なぜかIKEAサイトのラインナップには現在ないようです。店頭ではいっぱい置いてあったのですが・・・)

本来はクローゼットの中に取り付けるものですが、これをベランダの天井に付けることにしました!
洗濯物を取り込んだり、分別ゴミ箱にゴミを捨てたりまとめたりという作業を夜間にベランダでやることが結構あるのですが、その時手元が暗くてよく見えないのが小さな悩みでした。
かといってコードを室内から引っ張り出して照明を付けるわけにもいかないし・・・

このセンサーライトは軽量で小さく、乾電池式なのでコード不要。付属の粘着テープで天井にペタリと取り付けます。(※防水加工等はされていないのでこれも屋外使用は非推奨ですが、自己責任で~)
ベランダへ一歩出ると、パッと点灯。ライト自体は小さいものですが、全体的に明るく、手元もはっきり見えるくらい照らしてくれます。
これで小さな悩みが解消できました!
・・・と喜んだのも束の間、1日経ったら天井からライトが落下していました(号泣)
粘着テープが凸凹のある天井面にうまく付ききらず、時間が経つとどうしても落ちてしまうみたい。
う〜ん。でもココに照明は是非欲しいので・・・ちょっと別の方法を考え中です。
フラットな材質の天井なら上手く行くと思うんですけどね・・・


先日書いたベランダ用のウッドデッキも買い足し、他にも整頓系の小物を調達できました。
今回のIKEAお買物、かなり満足です。


今回のIKEAお出かけは、大阪オートメッセというクルマのカスタマイズ見本市に行ったついででした。
会場のインテックス大阪とIKEA鶴浜はすぐ近くなのです。そしてクルマは旦那さんの趣味なので・・・
そんなついでなIKEA遠征ですが、わたしとしてはこっちの方がメインなのでここぞとばかりにアイテムを厳選して挑まなければいけません!
今回も色々、リストアップしてはいたんですが実際に店頭で実物を見ると、思っていたよりデカくて使えないな、と見送ったものがありました(泣)
スウェーデンの人、暮らしのスケールが日本より大きいのかな・・・

Top▲ | by tsubamenote | 2014-02-18 22:28 | ┗ベランダ | Comments(0)
ひとつひとつ
挙式の日が近づくにつれ、挙式の中身にまつわる諸々、住むところ、ひとつひとつ決まってきました。

最初は「こんなにのんびりでいいのかな?」ぐらいに思っていた準備もいよいよ大詰めに掛ってきたと感じます。あと1ヶ月あまり。進んでいないのは減量計画だけです・・・

少しずつ揃えている暮らしの道具。
電気ケトルがほしいな~と思って、楽天で↓これを買いました(イーグルス優勝セールの買い回りで!)。
見た目がかわいいのと、コーヒーを淹れるのにもよさそうな注ぎ口が気に入りました。


これから新居の入居日に向けて、家具家電を揃えていかねばなりませんが、ちょうど無印良品週間が始まったので、この機会に大きいものをここぞとばかりに揃えたいー!
10%オフは大きいですから、ありがたい。

ずっと実家暮らしで、暮らしのものを全部自分の好きなもので選べるというのが初めてのことなのでわくわくします。ずっと使えるものを選びたい。
b0233906_1648977.jpg
ぞくぞくと届く招待状のお返事の言葉に、力をもらっている気分です。
遠方より駆けつけてくれるお友達からは、こんなかわいらしい風景印のプレゼントも!
精一杯のおもてなしが出来るように、あと少しがんばります。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-10-05 17:03 | 日常 | Comments(0)
くらしのあこがれ
住むところが決まりました~。

あと1ヶ月と少しで引っ越し・・・というか少しずつ家具を入れていく感じになりそう。
二人ともにとって初めての物件探し(ずっと実家住まい)でしたが、不動産屋で担当してくださったお姉さんのお見立てとタイミングが良く、理想といえる部屋を押さえることができました。

b0233906_1320325.jpg
勇み足で、新居で使いたい食器やらインテリア小物を少しずつ集めているこの頃。

Webだと「北欧、暮らしの道具店」をチェックしています。写真は先日購入した可愛いサイズのオブジェ。玄関やリビングに置きたい。
Lisa Larson/リサ・ラーソン/オブジェ/ライオン(S)
よしおかれい/家のオブジェ/ブラウンの屋根・民家(S)

b0233906_2035923.jpg
▲ふと、7年前に研修旅行で行ったフィンランドの写真を思い出して。

暮らしのスタイルというか雰囲気として、お手本にしたいのはベタですが北欧。
現地に行ったのは1回だけ(もう7年も前よ)で、折しも日本で映画「かもめ食堂」が公開されてまもない頃でした。映画の影響もあってか、日本でも北欧家具やそのスタイルは人気が高いですね。

シンプルで清潔感がある、明るいくつろげる家。
そして好きなものに囲まれていたいな。
くらしのあこがれ、もとい妄想はまだまだ尽きそうにありません。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-09-06 09:20 | インテリア/住まい | Comments(0)
妄想インテリア〜途中経過/IKEAと楽天で買ったもの
先日の記事から、約1週間・・・
狭い部屋をベッドの下、カーペットの下までさらって大掃除!
勉強机も撤去!

要らないものはばっさり捨てて、必要なものをちょっと買い足して、かなりすっきりしました('∀')
といっても部屋のようすはとても公開できるレベルではないので、写真は割愛・・・
まだまだ気になる部分はあるので、少しずついじっていきます。

そんなインテリア熱が(自分の中だけで)高まる中、IKEA鶴浜へいってまいりました。
b0233906_22303579.jpg

b0233906_22305174.jpg
日曜はやっぱり人多いなー。平日とかにゆっくり行ってみたい・・・レストランも入れなかった!

そして戦利品の一部。
b0233906_2231353.jpg
ベッド下収納用のプラスチックケース。事前にネットでチェックして、これは絶対買うと決めてました。だって大容量で999円!
ベッド下、今までは、もうひどいもんでした。いらないものを隠すようにどんどん押し込んでたもんで、掃除したときぞっとした!
とはいえ狭い部屋なもんで、ベッド下のスペースは貴重な収納場所。これにモノを入れたらそのぶん他のスペースがすっきり空きます。フタ付きのケースなのでホコリが入るのも防げます。
b0233906_22311419.jpg
クッション2こ。お安い〜!かわいい〜!縦長のクッションはまくらにもなりそう。

↓楽天で買い足したもの↓

ラグ。狭い部屋のスペースに奇跡的なぴったりサイズでした!カーキを買いました。
床にごろりできる生活が実現・・・!
ちなみにポイント使って約半額。


ベッドの足元のデッドスペースに置く本棚。テレビ台も兼ねて使ってます。
CD、DVDも収納できてかなりスッキリ。


床がフローリング+ラグになったので、床掃除グッズも。業務用の強力な素材らしく、髪の毛やホコリを絡めとってくれるそうです。
部屋を清潔にしとかないと意味ないですもんね・・・

Top▲ | by tsubamenote | 2013-01-28 22:50 | インテリア/住まい | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin