Top
タグ:おでかけ ( 19 ) タグの人気記事
Top▲ |
鈴鹿8時間エンデューロ観戦 sanpo
5月18日(日)鈴鹿サーキットで開催されたスズカ8時間エンデューロを観戦してきました。
旦那さんのチームが出場するので、応援+チーム専属カメラマンとして。
b0233906_21320232.jpg
久しぶりの鈴鹿サーキット(前回:2012年F1日本グランプリ決勝観戦)。
こんなコースをチャリで走れるってすごいな!
b0233906_21321980.jpg
実業団の選手からママチャリまで誰でも参加できるエンデューロ。
でも実際はほとんどがロードバイクだったみたい。
高そうなかっこいいチャリがいっぱい・・・・(よだれ)
b0233906_21323171.jpg
途中からはコースで撮影に夢中!ドリーミーな春らしさを狙う。
b0233906_21323831.jpg
更なるドリーミーを狙った結果、よく分からない写真に(シロツメクサをぼかしてます)。
でも、久しぶりに写真撮るのが楽しい1日でした。
自転車はクルマよりもゆるいスピードで追いやすい。
b0233906_21325700.jpg
白熱するピット。
旦那さんのチームはメンバーの練習量が結果に結びつき、
最終リザルトで112位(44周)とチーム自己最高位を更新し大健闘でした。
b0233906_21332766.jpg
晴天にも恵まれ、見てるだけでも楽しい1日を過ごせました。でも、絶対に参加してる人の方がもっと楽しいよね!これは。

わたしもロードバイク譲ってもらえたら、来年出たい!


Top▲ | by tsubamenote | 2014-05-20 21:50 | 写真 | Comments(0)
みーちゃんとBBQ!
b0233906_20052800.jpg
みーちゃんを連れて、BBQをしてきました。
旦那さんのお友達ご夫婦を中心に9人+1頭の大所帯です。
b0233906_20053356.jpg
みーちゃんのそばには、自然と小さな子ども達が寄ってきます。
むやみに吠えたり、人に噛み付いたりする事がないみーちゃんなので、人を引き寄せる雰囲気があるみたいです。
シャボン玉を目の前で吹いてくれる小さな兄弟も。(みーこ見てる)

犬と小さいこどもが一緒にいる光景は、なんだか心からじんわり・・・和みますね。
わたし、実は自分の小さい頃は近所の犬が吠えかかってくるから、犬が恐かったんです(汗)。
でもみーちゃんのような賢い子なら、小さいこどものそばにいても安心できます。
いつか自分の子どもも、みーちゃんと毎日一緒に過ごして心豊かに育ってほしいなあ。
b0233906_20053949.jpg
いつも毎日静かな環境のなかで生活しているみーちゃん、BBQ公園の喧噪にだいぶお疲れ・・・
家に帰り着くと緊張が解けたようで、膝の上でぐーぐー寝始めました。
また一緒にお出かけしようね。



Top▲ | by tsubamenote | 2014-05-11 21:46 | みーちゃん(犬) | Comments(0)
GOLDENWEEK 2014 はじまりました
2014年のゴールデンウィーク、祝日のあいだの平日を全て有休にさせていただき、
・・・11れんきゅうになりました。昨年は10連休だったので1日ふえた!
とはいえ遠出する予定はなく、平日は主に、普段できていない家しごとに専念したいと思います。

・カオスとなりつつある、押し入れとクローゼットの整理
・そして不要品をリサイクルショップへ
・ベランダ菜園の拡充(トマト植えよう)     ・・・などなど。

休日混み混みになるところにも行きたいなぁ。コストコとか。でも結局買うものあんまりないんだろうな・・・
b0233906_9483668.jpg
▲今回、写真がないので膝で眠るみーこでお楽しみください

連休のはじまりには、お友達とマラソン大会に参加してきました。
第2回宝ケ池ふれあいマラソン

1月に近くの自治体のマラソン大会で5キロ走ったので、そのときのタイムは超えたいと思っていましたが
気温の高さと路面(砂利道)でペースが上げられませんでした・・・
マラソン参加はこれで2回目ですが、走る事が少しずつ楽になってきたので、これからも脂肪燃焼を目的にしてゆるく走る習慣をつけたい!

走った後は、宝ケ池からほど近い場所にある北欧ショップ&カフェ「カウニス・マーラ」へ。
フィンランド出身のオーナーさんが開いた小さなお店にはイッタラやマリメッコをはじめ、北欧のかわいい雑貨がいっぱい。カフェスペースでお茶とソフトクリームをいただきました。ずっと行きたかったお店なので行けて良かったです。

そして外を走ったことで今季の花粉症にスイッチ入ったみたいです・・・。
(5月ごろからのイネ科花粉です)

Top▲ | by tsubamenote | 2014-04-28 09:58 | 日常 | Comments(0)
夏旅行 〜下呂温泉-飛騨高山1泊2日
お盆期間を外すようにして、短い夏休みをとりました。1泊2日の夏旅行は、下呂温泉と飛騨高山へ。
今回もJRの特急往復+宿のセットにしました。
b0233906_1523394.jpg
お昼前に下呂駅に到着して、温泉街をぐるっと回りましたが、お盆期間の最終日とあって人少なめでゆったり~。

でも、暑い。避暑地だというのはあくまでイメージでした・・・。

温泉寺にお参りして、下呂発温泉博物館の足湯に悶絶し、「ゆあみ屋」の美肌温玉ソフトクリームで〆。
駅から送迎バスで早めに宿へ向かいます(暑いので)。
b0233906_1649587.jpg
▲肉の写真3連コンボ達成

お宿は昭和初期から続く、由緒ある純和風の佇まい。お風呂も大きい!

夕食は飛騨牛を楽しみにしていたのですが、ボリューム控え目でした。でもおいしかったよ。

b0233906_16511183.jpg
2日目は、下呂駅から特急バスで飛騨高山へ足を伸ばしました。下呂⇔高山間は約1時間半。

やっぱり暑い(それでも京都より3℃ぐらい低いはず)ので、
Cafe青」でだいぶゆっくり涼ませてもらいました。レモンのロールケーキとわらびもち。

あとは定番の高山陣屋を見学して、高山バーガーを食べて、またバスで下呂駅へ戻り帰路につきました。
もう少し時間があれば白川郷も見てみたかったけど、またの機会に。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-08-23 10:53 | | Comments(4)
夏あそび2013
夏休み、というものがはっきりとはなさそうな今年の夏ですが(忙しい訳ではありません)、
こないだは一泊二日で、職場のみなさんと身近なリゾート淡路島へ行ってきました。
b0233906_1145186.jpg
いまお仕事している職場の保養施設があって(といっても、過去に社員研修で使われていた建物だそうで)、ほとんどタダみたいな値段で自由に使えるのです。

1日目は海で遊んで、バーベキューして、花火!
「手持ち花火をスローシャッターで撮影して暗闇に文字を描く」という遊びにはまりました。
ビーチコーミングしたかったけど、ビーチグラスもあんまり落ちてなかった〜。

2日目、全員に疲労の色がにじむ(笑)。
バーベキューで食べきれなかった食材を、朝食と昼食へと華麗に変身させる。(食材買い過ぎた)
帰りの渋滞を見越して、早めに帰路につきました。

全部おまかせでゆっくりできる旅行もいいけど、みんなで料理したり布団敷いて寝る共同生活のような・・・ほとんどキャンプ?っていうのも楽しいものです。
夏遊び、もう一発ぐらいできたらいいなー。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-08-08 19:38 | | Comments(0)
GOLDEN WEEK 2013 〜丹波さんぽとクッキー作りの材料
2013年のゴールデンウィークは、まさかの10連休でした!
でも、終わればあっという間ですね・・・。

大半は横たわって過ごしていましたが、
5月3日には兵庫県丹波市のお友達のところへ遊びにいってきました。
b0233906_9502023.jpg
まずは「シュールな動物園」福知山動物園へ。
数年前、ウリ坊の背中に乗るお猿さんで話題を呼んだところです。(えっ、知らない?)

動物さんたちがとっても身近に感じられる、アットホームすぎる動物園。
しまりすの空中トンネルがツボ〜。
b0233906_9502073.jpg
続いて、丹波のグルメ。

そばん家さんで手打ちそばをいただきました。
すごくコシがあっておいしい!
趣向を凝らしたメニューを色々いただいて、満足です。

そのあとはcafe ma-noさんでお茶。
お兄さん熱烈PUSHのカプチーノ(お砂糖なしでも味わえるおいしさ)と、
りんごの焼きケーキ。

京都からは特急で約1時間半、各駅停車で約2時間の福知山&丹波市。
日帰りでは少し物足りないくらい、もっと楽しめる場所があるはず!
だから今度はぜひ泊まりで!



連休の間、持て余す時間に作ってたのがクッキー・・・
これが、100均のセリアで買った型抜き&クッキースタンプの活躍で
自分的にクリーンヒットでした。
b0233906_9502052.jpg
作ったものは、連休中にお会いした方々にことごとくプレゼント(半ば押し付け)・・・。
その節は申し訳ありませんでした。

明日からは切り替えてお仕事がんばります(´ー`A;)

Top▲ | by tsubamenote | 2013-05-06 09:56 | 日常 | Comments(0)
金沢/山中温泉旅行 + 東京出張
先週末、1泊2日で旅行にいってきました。
加賀・山中温泉でカニとお風呂を堪能し、次の日は金沢観光というプランでした。
b0233906_11271427.jpg
JRの特急サンダーバード往復+お宿のパックツアー。お宿はこちらを選択しました。
湖北から北陸に入ると、もう一面雪景色で・・・宿に着いても外は真っ白でした。
b0233906_11271592.jpg
山中温泉の街も歩きたかったんですが、雪が激しくてそこそこにして宿に戻りました。撮影スポットのこおろぎ橋も行けなかったのが心残り。

宿に戻ってお風呂!
大浴場からは渓谷の雪景色を眺めながら、熱めのお湯であったまる〜
b0233906_11271694.jpg
今回は部屋で食事ができるプランにしてもらいまして、かに三昧〜
もうほんとにいっぱい出てきましたが、全部食べました。2時間かかりました・・・
しっかり身の詰まったかにで、お料理の味付けもおいしかった!
b0233906_11271670.jpg
なんと朝食もお部屋食にて。
朝風呂に行って、部屋に戻ってきたらすでに朝ごはんが用意されていて・・・ここは天国かとおもいました本当に。
お部屋食、さいこう。
b0233906_11271663.jpg
この、炊きたてのごはんがおいしくって・・・!客室係のヒサ子さん(仮名)におかわりお願いすればよかった。

お宿って、その場に行くまでどんなところか分からないので、当たり外れがどうしてもあると思いますが、今回は、当たり!!

建物自体はけっこう年季入ってますが、お部屋は広くてきれいだし、静かで落ち着いて過ごせました。
女湯の露天風呂が小さめなのがちょっと惜しいけど・・・
★★★★☆星4つさしあげます!

b0233906_1127614.jpg
次の日は金沢へ移動して観光。雪の兼六園を見ることができました。
b0233906_11271740.jpg
池もこのとおり凍っておりました。
b0233906_1127172.jpg
ひとりで写真を撮っている外国人のオネーチャンがかわいくて、こっそり隠し撮り。
b0233906_11271854.jpg
兼六園からすぐそこの「金沢21世紀美術館」へ。
b0233906_11271913.jpg
レアンドロのプールをいい感じに撮りたかったけど今回は惨敗です。広角レンズがほしい・・・
光が差すプールを見てみたいなぁ。

他にも回りたいとこはあったけど、電車の時間も迫ってきたので断念。夕方のサンダーバードで京都へ帰ってきました。
いつもよりちょっと贅沢で、でも値打ちある1泊2日でした。

<番外編 東京出張1泊2日>
話は変わって、木・金と東京出張でした。
東京での仕事はとても新鮮な感覚。観光する時間はなかったけど、もし夏とかにまた行く機会があったら、絶対神宮にナイター観に行ってるな〜と思う。
b0233906_1145249.jpg
新幹線から、行きも帰りも富士山がきれいに見えました。

・・・という、旅づいてる1週間でした。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-02-23 12:26 | | Comments(2)
おでかけまとめ 2012〜2013
昨年秋ごろから、年始までお出かけしたときの写真まとめ。



【2012/10月某日】
滋賀・近江八幡の湖畔カフェ「シャーレ水が浜」。
これまで通りかかった事はあっても立ち寄るのは初めて。すごくいいところでした。
b0233906_20252321.jpg
ログハウス風のカフェはお客さんでいっぱい。
湖にせり出したテラスは目の前、一面に琵琶湖!秋晴れで気候もよくとても気持ちがいい。
b0233906_20233764.jpg
ケーキとコーヒー。
お茶の後はカフェの下の湖畔に降りて水際であひる(がちょう?)等と戯れたりできます。個人的には、バーベキュースペースをぜひ利用してみたい・・・。
b0233906_20262726.jpg
帰り道にはコスモス畑もありました。



【2012/11/25】
バイク仲間のみなさまと 愛宕山ハイキング!へとへとでした・・・
b0233906_20283081.jpg
先日もこの山で道に迷って遭難・・・、というニュースがありましたけど、本当に山をあなどってはいけない!
しかし山の上からのながめは絶景でした。



【2012/12/某日】
万博記念公園へぶらり EXPO70パビリオン鑑賞。いろいろとかっこいい。
b0233906_20285555.jpg




【2012/12/24】
奈良公園ぶらり。
b0233906_20291973.jpg
適当に撮った鹿タンがウィンクしとった。かわいい・・・奈良はたまに行くと鹿のかわいさで癒されます。大仏さんとかあんまり見ないけど値打ちある。



【2013/1/2】
石清水八幡宮へ、初詣。初めて行きました。
b0233906_20471631.jpg
そして男山ケーブルも並んで乗りました。京阪電車なんやー。特急カラー。
おみくじにいいこと書いてあったので、よいスタート。



【2013/1/3】
毎年恒例、ツーリング初め&立木山詣で。
b0233906_2031389.jpg

ことしは前厄になるわたくし・・・たぶん後何回かお詣りに来るでしょう。
約800段の石段、がんばって最小限の休憩で登りきった、けど動悸息切れがすごく・・・肺がいたかった。。

b0233906_20311592.jpg
お詣りをすませて、ふと見上げたら、清々しい冬空と、ずばっと貫くひこうき雲。おもわずシャッターをきる。

穏やかな気持ちで迎えた2013年の幕開けです。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-01-12 21:02 | 日常 | Comments(0)
【EF50mmF1.8試し撮り】美山かやぶきの里
EOS Kiss X5にマニュアルレンズ(CarlZeiss Planar T* 1.7/50)をつけて撮る日々。
とっても好きなレンズだけど、やっぱり全マニュアルって不便な部分もあるんです。
それで、やっぱり手をつけてしまいました。Canon純正レンズの、EF50mm F1.8Ⅱです。
誰が言ったかコロコロレンズ。あまりのリーズナブルさ故に、うっかりコロコロと落としてしまっても大丈夫な気持ちになれるレンズ、の意です。

そのレンズをつけて、ちょっと試し撮り。
場所は京都の南丹市美山町にある、かやぶきの里です。
b0233906_233088.jpg
かやぶき屋根の民家が20件ほどでしょうか。観光地とはいえ、ここは実際に人の暮らしがある集落。
b0233906_233143.jpg
屋根の葺き替え作業が行われていました。
b0233906_2332933.jpg
水路の立体交差に萌え〜(伝わりにくい!)
少し歩けば一周できる、小さな集落。観光客も少なくのんびりした気分で散策できました。
b0233906_2333875.jpg

古民家カフェでシフォンケーキと、ホット美山牛乳を。

☆あと、帰ってから気付いたんですが、ことしの郵便局の年賀状CMで、最後の方にチラッと映るカットが、この美山かやぶきの里の風景のようです。
左手前の丸いポストと、右に見えるお地蔵さんの祠が印象的だったのでハッとしました。
あの中をMD(郵便カブ)がぶいーんって行く風景は、たしかに画になる!


試し撮りの感想というと・・・
やっぱり、オートはラクチンだ、という至って当たり前の結論です(笑)・・・。
50mm単焦点という基本の基本になるレンズをとことん使えば写真の練習になるかもしれん。軽いし、出来る限り持ち歩いていっぱい撮らないと、と思ってます。
は〜でも、ツァイスレンズの感じはやっぱり特別で、好きだな〜と実感しました。
Top▲ | by tsubamenote | 2012-12-17 23:15 | 写真 | Comments(0)
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin