Top
<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
夏旅行 〜下呂温泉-飛騨高山1泊2日
お盆期間を外すようにして、短い夏休みをとりました。1泊2日の夏旅行は、下呂温泉と飛騨高山へ。
今回もJRの特急往復+宿のセットにしました。
お昼前に下呂駅に到着して、温泉街をぐるっと回りましたが、お盆期間の最終日とあって人少なめでゆったり~。

でも、暑い。避暑地だというのはあくまでイメージでした・・・。

温泉寺にお参りして、下呂発温泉博物館の足湯に悶絶し、「ゆあみ屋」の美肌温玉ソフトクリームで〆。
駅から送迎バスで早めに宿へ向かいます(暑いので)。
▲肉の写真3連コンボ達成

お宿は昭和初期から続く、由緒ある純和風の佇まい。お風呂も大きい!

夕食は飛騨牛を楽しみにしていたのですが、ボリューム控え目でした。でもおいしかったよ。

2日目は、下呂駅から特急バスで飛騨高山へ足を伸ばしました。下呂⇔高山間は約1時間半。

やっぱり暑い(それでも京都より3℃ぐらい低いはず)ので、
Cafe青」でだいぶゆっくり涼ませてもらいました。レモンのロールケーキとわらびもち。

あとは定番の高山陣屋を見学して、高山バーガーを食べて、またバスで下呂駅へ戻り帰路につきました。
もう少し時間があれば白川郷も見てみたかったけど、またの機会に。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-08-23 10:53 | | Comments(4)
五山送り火と自宅BBQ
8月16日、京都では五山の送り火が行われます。
お盆の間にこの世に戻っていたご先祖様をお送りするための灯。この送り火が終わると、不思議と空気が夏から秋口へと変わるのを毎年感じます。

我が家の屋上(ほぼ物干し台)からも、建物に邪魔されながらもなんとか眺めることができるので、両親と彼とで自宅バーベキューしながら鑑賞することにしました。
(あっ、2回連続で肉の写真をアップしてしまった・・・)

こんなふうに送り火を見ることは、初めてかもしれません。
送り火とは反対方向、南の低い空には、どこかの花火大会の打ち上げ花火がたくさん見えました。
静と動、対照的な灯をいちどに見られるのもなかなか贅沢で良かったです。

と、お盆休みの人波ピークが過ぎたところで、短い夏休みのようなものに入ります。
ちょっと、温泉避暑に出かけてきますよー。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-08-16 23:54 | 日常 | Comments(2)
夏あそび2013
夏休み、というものがはっきりとはなさそうな今年の夏ですが(忙しい訳ではありません)、
こないだは一泊二日で、職場のみなさんと身近なリゾート淡路島へ行ってきました。
いまお仕事している職場の保養施設があって(といっても、過去に社員研修で使われていた建物だそうで)、ほとんどタダみたいな値段で自由に使えるのです。

1日目は海で遊んで、バーベキューして、花火!
「手持ち花火をスローシャッターで撮影して暗闇に文字を描く」という遊びにはまりました。
ビーチコーミングしたかったけど、ビーチグラスもあんまり落ちてなかった〜。

2日目、全員に疲労の色がにじむ(笑)。
バーベキューで食べきれなかった食材を、朝食と昼食へと華麗に変身させる。(食材買い過ぎた)
帰りの渋滞を見越して、早めに帰路につきました。

全部おまかせでゆっくりできる旅行もいいけど、みんなで料理したり布団敷いて寝る共同生活のような・・・ほとんどキャンプ?っていうのも楽しいものです。
夏遊び、もう一発ぐらいできたらいいなー。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-08-08 19:38 | | Comments(0)