Top
カテゴリ:旅( 6 )
Top▲ |
妊婦にちょうどいい旅 メナード青山リゾートに行ってきました
お盆期間に、旦那さんがちょうどお休みを取れたので
1泊2日の近場旅行に出かけてきました。
行き先は、三重県伊賀市の「メナード青山リゾート」。
関西・東海からアクセスしやすい位置にある、大きな高原リゾート施設です。

今回の旅行は、わたしが妊娠後期ということもあり、飛行機や新幹線の長距離移動はしたくない…クルマで1〜2時間程度で行ける近場で検討しました(ちなみに、健診ではとくに旅行の許可を得ていませんが、順調で普通に動いていいとの医師のお言葉をもらっていたので決行しました)

青山リゾートは、施設内にホテルが3棟あり、さらに陶芸やコスメなどの手づくり体験、パターゴルフなどが施設の中で色々できるというところがいいなと思って決めました。旦那さんは20年ぐらい前にゴルフしに来たことがあるそうですが、わたしは初めて。
宿泊は「ホテルシャンベール」の和洋室。陶芸教室の体験つきプランを利用しました。

京都から、下道でも2時間弱で到着!

チェックイン後、さっそくホテルのそばのコテージでお昼ごはん。カフェやお土産屋さんなどのショップが集まっていて手軽に一服できるのがよかったです。
冷製パスタとマルゲリータ。本格的でおいしかった〜。

日陰にいると、風が涼しくて気持ちいい!さすが高原、来て良かった。
そして、陶芸教室で手びねりの作品づくり。
今回は2人で同じものを作ろうと決めていて・・・柴犬モチーフの器(コップかお茶碗?)を・・・
Webで見つけた作家さんの作品画像を勝手にお手本にさせてもらいつつ。

わたしの作品はヒドい仕上がりだったので写真は自粛いたします(泣)↑は製作中のだんな作品。
だんなのほうが、お手本に忠実で丁寧。これはお義父さんの血だな…。
2か月後に届くそうですが、わたしの作品はみーちゃんのゴハン用にプレゼントすることにしてます!…。

でも、性格の違いが現れて面白かったし、記念の品が作れてよかったです!
晩ごはんは4通りから選択できたのですが、バーベキューにしました。小高い丘の上にあるバーベキューサイトで!
お肉と海鮮をおいしくいただきました。
炎が熱いけど、外の夜風は涼しいのでちょうどよかったです!気兼ねなくのんびり食事できました。
もうひとつ楽しみが、温泉〜。
施設内の別棟「青山ホテル」内の和風なお風呂と、泊まったホテル内の広い洋風なお風呂に1回ずつ入りました。
天然温泉のお湯は、少しとろっとした感触で、ぬるめの温度でずっと浸かっていたくなるぐらい良いお湯でした。

お部屋にも大浴場にも、メナードの基礎化粧品が完備♪たっぷり使えます。
ビューネくんも使ってみたかったなぁ…
妊娠中でなければ、エステもやってみたかった!

2日目は特典で昼12時チェックアウトにしてもらえたので、時間いっぱいまでお部屋でゆっくり。
お部屋も広々したキレイな和洋室で快適でした。
家族連れの利用が圧倒的に多いようで、確かにファミリーでもすごく過ごしやすい施設だなと実感しました。
またいつか、今度は家族で来てみたい場所です。

帰り道に、1時間程ドライブして赤目四十八滝へ立ち寄りました。
全部の滝を巡ると、往復3時間の道のりになるそうで、わたし達はあっさり3つ目の滝で引き返しました(汗)そこから先の道が、すごい階段&山登りでさすがにキツそうだったので・・・。

それでも、美しい川や自然の滝の景色を見ることができました。

さらに言うと、2日間合わせてかなり歩いたので既に筋肉痛が来ていました・・・。
足腰鍛えられて、まさに妊婦にちょうどいい旅になりました!

Top▲ | by tsubamenote | 2015-08-18 12:27 | | Comments(0)
おとなのキャンプ2014夏
3連休の始まり、奈良県の天川村でBBQキャンプしてきました。場所は「とちおキャンプ場」。
旦那さんのお友達の呼びかけで、ひさしぶりのキャンプを楽しませてもらいました。
目の前は清流で川遊びや魚釣りも楽しめて、宿泊は吉野杉丸太造りのバンガロー!
BBQもバンガローの軒下でできて、もう自分ち感覚。

川遊びするには水が冷たすぎて(男性陣は震えながら泳いでたけど)、野猿に乗ってみたり。
夕方からは雨が降ってきたので、明るいうちからメインのBBQを楽しみました。
村営の温泉で温まった後は、花火!今年初めて夏らしい事したなー。
寝る前には十数年ぶりのトランプ遊び・・・楽しい。
若者ならばここから恋バナ〜とか始めるところかと思いますが、30代と40代の集まりゆえ、23時過ぎには消灯しました(健康的)。
明けて、二日目は十津川村の谷瀬の吊り橋に立ち寄ったり。
生活用の鉄線吊り橋としては日本最長だそうで、なかなか対岸にたどり着けない!
高いのは大丈夫だけど、揺れるのが怖かった。

バイクで遊んでいた頃も、しばしばキャンプに連れていってもらっていたけど、クルマに荷物積んでこういう場所でのんびりとやるキャンプもいいものだと気付かされた二日間。
キャンプ場は満室になるぐらい盛況だったみたいですが、騒がしくなることもなく、とっても快適に過ごせました。
将来、両親や家族と3世代でキャンプしにくるのも楽しそうだなーと妄想が膨らみます。

たくさんおしゃべりもできて、楽しくいい経験ができた休日でした!

Top▲ | by tsubamenote | 2014-07-20 23:21 | | Comments(0)
モルディブ新婚旅行 2013/12/6-11
年内には書き終わっておきたい!と思いつつギリギリになりました。
モルディブへ行ってきました。その旅行記であります。

★つづきを読む★
Top▲ | by tsubamenote | 2013-12-30 20:14 | | Comments(3)
夏旅行 〜下呂温泉-飛騨高山1泊2日
お盆期間を外すようにして、短い夏休みをとりました。1泊2日の夏旅行は、下呂温泉と飛騨高山へ。
今回もJRの特急往復+宿のセットにしました。
お昼前に下呂駅に到着して、温泉街をぐるっと回りましたが、お盆期間の最終日とあって人少なめでゆったり~。

でも、暑い。避暑地だというのはあくまでイメージでした・・・。

温泉寺にお参りして、下呂発温泉博物館の足湯に悶絶し、「ゆあみ屋」の美肌温玉ソフトクリームで〆。
駅から送迎バスで早めに宿へ向かいます(暑いので)。
▲肉の写真3連コンボ達成

お宿は昭和初期から続く、由緒ある純和風の佇まい。お風呂も大きい!

夕食は飛騨牛を楽しみにしていたのですが、ボリューム控え目でした。でもおいしかったよ。

2日目は、下呂駅から特急バスで飛騨高山へ足を伸ばしました。下呂⇔高山間は約1時間半。

やっぱり暑い(それでも京都より3℃ぐらい低いはず)ので、
Cafe青」でだいぶゆっくり涼ませてもらいました。レモンのロールケーキとわらびもち。

あとは定番の高山陣屋を見学して、高山バーガーを食べて、またバスで下呂駅へ戻り帰路につきました。
もう少し時間があれば白川郷も見てみたかったけど、またの機会に。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-08-23 10:53 | | Comments(4)
夏あそび2013
夏休み、というものがはっきりとはなさそうな今年の夏ですが(忙しい訳ではありません)、
こないだは一泊二日で、職場のみなさんと身近なリゾート淡路島へ行ってきました。
いまお仕事している職場の保養施設があって(といっても、過去に社員研修で使われていた建物だそうで)、ほとんどタダみたいな値段で自由に使えるのです。

1日目は海で遊んで、バーベキューして、花火!
「手持ち花火をスローシャッターで撮影して暗闇に文字を描く」という遊びにはまりました。
ビーチコーミングしたかったけど、ビーチグラスもあんまり落ちてなかった〜。

2日目、全員に疲労の色がにじむ(笑)。
バーベキューで食べきれなかった食材を、朝食と昼食へと華麗に変身させる。(食材買い過ぎた)
帰りの渋滞を見越して、早めに帰路につきました。

全部おまかせでゆっくりできる旅行もいいけど、みんなで料理したり布団敷いて寝る共同生活のような・・・ほとんどキャンプ?っていうのも楽しいものです。
夏遊び、もう一発ぐらいできたらいいなー。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-08-08 19:38 | | Comments(0)
金沢/山中温泉旅行 + 東京出張
先週末、1泊2日で旅行にいってきました。
加賀・山中温泉でカニとお風呂を堪能し、次の日は金沢観光というプランでした。
JRの特急サンダーバード往復+お宿のパックツアー。お宿はこちらを選択しました。
湖北から北陸に入ると、もう一面雪景色で・・・宿に着いても外は真っ白でした。
山中温泉の街も歩きたかったんですが、雪が激しくてそこそこにして宿に戻りました。撮影スポットのこおろぎ橋も行けなかったのが心残り。

宿に戻ってお風呂!
大浴場からは渓谷の雪景色を眺めながら、熱めのお湯であったまる〜
今回は部屋で食事ができるプランにしてもらいまして、かに三昧〜
もうほんとにいっぱい出てきましたが、全部食べました。2時間かかりました・・・
しっかり身の詰まったかにで、お料理の味付けもおいしかった!
なんと朝食もお部屋食にて。
朝風呂に行って、部屋に戻ってきたらすでに朝ごはんが用意されていて・・・ここは天国かとおもいました本当に。
お部屋食、さいこう。
この、炊きたてのごはんがおいしくって・・・!客室係のヒサ子さん(仮名)におかわりお願いすればよかった。

お宿って、その場に行くまでどんなところか分からないので、当たり外れがどうしてもあると思いますが、今回は、当たり!!

建物自体はけっこう年季入ってますが、お部屋は広くてきれいだし、静かで落ち着いて過ごせました。
女湯の露天風呂が小さめなのがちょっと惜しいけど・・・
★★★★☆星4つさしあげます!

次の日は金沢へ移動して観光。雪の兼六園を見ることができました。
池もこのとおり凍っておりました。
ひとりで写真を撮っている外国人のオネーチャンがかわいくて、こっそり隠し撮り。
兼六園からすぐそこの「金沢21世紀美術館」へ。
レアンドロのプールをいい感じに撮りたかったけど今回は惨敗です。広角レンズがほしい・・・
光が差すプールを見てみたいなぁ。

他にも回りたいとこはあったけど、電車の時間も迫ってきたので断念。夕方のサンダーバードで京都へ帰ってきました。
いつもよりちょっと贅沢で、でも値打ちある1泊2日でした。

<番外編 東京出張1泊2日>
話は変わって、木・金と東京出張でした。
東京での仕事はとても新鮮な感覚。観光する時間はなかったけど、もし夏とかにまた行く機会があったら、絶対神宮にナイター観に行ってるな〜と思う。
新幹線から、行きも帰りも富士山がきれいに見えました。

・・・という、旅づいてる1週間でした。
Top▲ | by tsubamenote | 2013-02-23 12:26 | | Comments(2)