人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ほぼ日手帳2016が届いたので、レポートします
ほぼ日手帳2016が届いたので、レポートします_b0233906_12194665.jpg
2016年の手帳を買いました!次もやっぱり「ほぼ日手帳」です。

<これまでのほぼ日手帳関連記事>
2015年の手帳は「ほぼ日手帳」(オリジナル)
最近のほぼ日手帳

手帳ってふつうは何月ぐらいから選んで買うものなんだろう?ほぼ日手帳ユーザーにとっては、8月後半ぐらいになると新作の発表があってだんだんそわそわして、9月1日の発売日には「これ!」と決めた手帳をまっしぐらに購入してしまう、そんなスケジュールが定番なのかと。

わたしも発売と同時にWeb注文し、中1日で到着!速い〜。
今回は例年とは異なるタイプのものにしたので、違いや使い勝手など少しメモがてらレポートしてみます。
ほぼ日手帳2016が届いたので、レポートします_b0233906_12194634.jpg
カバー:ジッパーズ(オリジナル)/イイダ傘店「スクランブル」
手帳本体:オリジナル/分冊版avec

2016年版で選んだのは、この組み合わせです。ジッパーズも、avecも、初めて!
サイズは今まで通り、文庫本と同じ大きさの「オリジナル」です。

今使っているカバー(2009年版のレザーカバー)と大きさを比べてみました。ジッパーズのほうが、2まわりくらい大きいかな。
ほぼ日手帳2016が届いたので、レポートします_b0233906_12194642.jpg
なぜジッパーズ+avecにしたかというと、手帳と一緒に母子手帳をカバーに収納して使いたかったのです。
分冊版のavecは、1年を前期・後期に分けているので手帳の厚みも半分。その分、カバーにはより多くのものを入れられるようになります。

実際に2つを挟んでみると、確かにすっきりとおさまりました。
カバーを閉じても窮屈さは感じません。うん、いいなー。
ほぼ日手帳2016が届いたので、レポートします_b0233906_12194667.jpg
そして、このカバーのひとめぼれポイント。

ジッパーのところの傘のかたちのチャームと、しずく型のブックマーカー・・・!
そして、目に鮮やかな色づかい。このカバーを目にするたびに、なんだかわくわく、がんばれそうな気がします。

手帳を使い始めるまでの4か月が長く感じるのが少々ツライところ…(箱に収めて寝かせておきます)。

今は、気が向いたときにちょこちょこと書き残している1日1ページの日記は、子どもが産まれてからはできるだけ、もっとマメに書いていきたいです。実際どれだけできるのか未知数ですが…。

1日の終わりに手帳のページを埋め終わると、なんともいえない達成感があります。
あとから読み返して楽しい、自分だけの1冊の本みたいになったら嬉しいなと思う。

新しい手帳を手にして、こんなにもわくわくしてくるのは、きっと来年への希望がわき上がっているってことなのだろうなー、と思います。



Top▲ | by tsubamenote | 2015-09-03 12:55 | ほぼ日手帳
<< 時短調理で美味しい!オールパン... | ページトップ | 妊婦にちょうどいい旅 メナード... >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin